パスワードを忘れた? アカウント作成
13703777 journal
日記

kazuhixの日記: つぎは電動バイクでいいわ 10

日記 by kazuhix

ちゃんとしたのが日本で発売されることが前提だけど。クルマみたいに購入補助金つかないかな。

ガソリンエンジン載せてるバイクは旧車も新車もメンテが面倒くさいので選べないって気づいた。これならゲタとして使えるというバイクはBuellとF800くらいしかなかったが、アメリカではまっとうな電動がガソリン車のディーラー経由ですでに売られているの今日知った。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 電動車の出足のトルクは、クラッチでごまかす内燃機関車では絶対得られない珠玉の感動だし、走行中も雑味のないスムーズな加減速は明らかに優れてるんですけどね。

    実用レベルの航続距離(今の電池じゃ無理)と充電設備(四輪対応も含めてホントに整備できると思ってるの?)が成立するのを待ちましょう。

    • くだんのアメリカの製品は400-800㏄シングルツイン互換車格で、ガソリン車とピーク出力や充電レンジでタメ張るほどたくさんバッテリー載せてないので、車重も普通。バッテリー仕様の差で、100キロ、150キロ、250キロくらいだったと思います。ツーリング無しのシティコミュータとしてしか使わない層を狙ってるのが当方に刺さりました。自分んとこだけでの充電を前提としても実用の域に達しています。値段はリッター4発相当。

      ガソリンの新車は排ガスと音のエミッションコントロール関連、ABSなどいっぱい載せられて、ユーザーがそのコスト負担するのアホくさくてもう終わりつつあると思うし、触媒ついてない古いのは、走行装置関連もそうだし、いったん配線引き直し等手ぇ入れないと足代わりに使えないかなあと。クルマにもあてはまることです。
      遠出しないのは、どこ行っても大して変わらない景色に飽きたのと、高速巡航っだと風切り音がずっと耳に入るのが嫌いなんです。うち西のはずれなんでどこにいくにも佐賀を通らないとだしw

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
      親コメント
    • 今思ったけど、トルクがあるだけにクラッチはフェイルセーフ的に要るかも。そのへん不透明なのでまだ熟成待ちか。

      リッターツインを低いギアでバンクさせて走らせているとき突然エンスト、クラッチすぐ握ってバックトルクでコケるの回避したの思い出したわけで。

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        モーターが大きいと押し歩きの抵抗も重くなりそう

  • by Anonymous Coward on 2018年09月05日 1時10分 (#3474181)

    今年発売される予定のEVカブ [evjournal.jp]ですが、国内向け情報は中々出ないですね。

    • by nemui4 (20313) on 2018年09月05日 7時43分 (#3474239) 日記

      かなり前に電動バイクが出てたけど、売れなくて販売辞めたところが多いんだっけ。

      免許その他手続きも不要な電動アシスト自転車に食われてそう。

      親コメント
      • by kazuhix (21600) on 2018年09月05日 10時28分 (#3474339) 日記

        小型はいまんとこ興味の対象外ですが、出足トルクの出方がよいのがわかれば気が変わるかもしれません。

        --
        ヽ( )`ω´( )ノ
        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2018年09月05日 10時39分 (#3474348) 日記

          なんとなくのイメージですが、電動モーター直結なら出足からガッチリいけそう。

          実際運用するなら、電池のヘタリ具合を確実に確認できるようにならないと不安になりそう。
          予防で定期的に交換するようになるのかな。

          アングラ的に、状態不明の中古電池の売買流行ったりして。

          親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...