パスワードを忘れた? アカウント作成
13767523 journal
日記

kazuhixの日記: マイレシピ ビーフシチュー 2

日記 by kazuhix

うちにずっと居るときしか作れんけど、割とうまい。以下読んでもらうには雑で備忘録です。
材料はカレーとだいたい一緒、アメリカかオーストラリアの牛肉、元々グラスフェッドの牛肉はくたくたに煮ないと食べれない代物だ。通算で4時間くらいコトコトすると箸で崩れるくらいになる。

まず肉にスパイス等をまぶしてちょっと冷蔵庫とかでなじませフライパン等で表面を焦がす。

野菜は炒めてもしなくてもよさげ、カレーのときより大きく切る。水加えるときになんか味付けする。しょうゆみりん酒でも和風方向にはいかない。赤ワインなくて平気。それとあく取り忘れても問題なかったし。

ジャガイモやパック入りつぶしトマトなどは後から投入。

塩を加えて十分具になじんだら、食器に移しバターとレンジで加熱したほうれん草をのせて完成。

理想のシチュエーションは調理ができる暖房器具で、部屋を暖めるついでの料理なんだろうな。電力の無駄使いしてる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月14日 8時16分 (#3515103)

    食材に煮崩れた感が欲しい → 圧力鍋の高圧ピンで15~20分ほど加熱、ピンが落ちたら完成

    あまり煮崩れて欲しくない → 圧力鍋の低圧ピンで25~30分ほど加熱、ピンが落ちたら完成

    食材の角が立ってるくらいで丁度良い → 15~20分ほど普通に加熱した後シャトルシェフに入れ4時間でも5時間でも好きなだけ

    余熱調理中にかき混ぜたりするのが美味くなる秘訣だと思ってる → ヘルシオ ホットクックに炒めたりせず水なしで野菜だけ入れビーフシチューモードを予約なしでGo、その間に肉だけ炒めといてヘルシオの調理完了後に少量の水と共に鍋に投入し、今度はお好みの煮込み時間を予約してもう一度ビーフシチューモードでGo

    • あー圧力なべのパッキン圧漏れしてて注文せねばと放置したままIHになって使えるかどうかわからんとこまで来てるの思い出しました。あまり煮込みしなかったんですが、道具揃えるとよいかもと思いました。
      通算で4時間ほどで、間に冷ます時間が入ったほうがいい感じです。

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...