パスワードを忘れた? アカウント作成
13806125 journal
日記

kazuhixの日記: 脱 ThinkPad 3

日記 by kazuhix

去年は半分以上T440sの液晶映らないままやり過ごした。というか、価格と性能の折り合うやつが見つからないのと、M.2SSDのこと抑えないと判断できんのに興味湧かなくてね。なんかPC高い=貧乏になってるってことか。

車載で燃料適合するってのほとんどやることなさげなんで、ノートPCでなくても。ノートPCでも2人組で適合の旅に出るか、しっかり固定できるスタンドと別途インプットデバイスが必要になるから。一人適合の場合ステアリングホイールが邪魔でノートPCをひざ上に構えるとホームポジションにならず、本体キーボードは使いにくく、この場合ポインティングデバイスがネックで、マウスはつかえないし、テーブル内数値や、行・列を選択する作業に一番いいのは結局別体ThinkPadキーボード。なら、ノートPCにする意味ねえなってなことに。もちろん運転しながらの操作は無しですよ。

てなわけでノートPC以外も視野にいれたらThinkCentre tiny[japanese.engadget.com]が浮上。読んで何人ポチッただろうか。RyzenノートPCのモニタ鍵盤レスみたいな構成。もうちょっと大きい筐体のやつだと、パラレルポートもオプション追加できる。
ついでにモニタも縦1440以上で一番安い24インチを。1920×1200を10年使い、ここんとこ縦があとちょっと欲しいと感じることが増えてきた。細かいのは1920×1200の10インチ等倍ドットでもまあ平気なんで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こだわるときりがないだろうけど。

    • その方面なら経験の引き出しからいろいろ出せますよw

      鍵盤は数値入力と矢印キーがメイン、ポインティングデバイスは押したまま細かくドラッグリリース、プルダウンから選択という動作が多いという特徴があります。

      トラックボール付きテンキー電卓Canon製や、もう売ってないマイクロソフトトラックボールを持ち込んで使ったことあります。後者くらい大きくないと操作できませんね。今のThinkPadポータブル鍵盤はパームレストテンキーもなくなった→昔のがよかった。

      画面タッチペンや指はホバーによる位置保持動作がないのと表示してるテーブルに比し先が大きすぎとかいろいろ。

      デスクトップ用デカ玉トラックボールと、4方向矢印含んだテンキー、エンターデリートキーをキーボード自作キット使って一体になったなにかを作るのがベストでしょう。どっちも元々右手に振り分けられている動作なとこが工夫のしどころ。いや作りません。

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
      親コメント
      • >いや作りません。

        現行品どれを見比べても細かい不満があって積算すると
        自作するにはコストかかりすぎということだけはよーくわかりました。

        「併用を良しとする」程度に妥協案を持ち込むとありもので勝負できるかなあ?
        画面に指またはペンでタッチする操作ともう一つのポインティングデバイス操作
        それとNTTヒューマンインタフェイス研究所が実証してたレーザーキーボードとか

        親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...