パスワードを忘れた? アカウント作成
13836750 journal
日記

kazuhixの日記: 洗濯乾燥機の無駄じゃないメンテ 6

日記 by kazuhix

前回の分解掃除2018年3月4日から1年弱、まるで乾燥できなくなった。おやじが入院退院でシモ方面が緩く寝具洗濯でオーバーフロー、幸い徒歩3分に24時間コインランドリーがあり、なんとかしのいだ。あと、浴室使わなくなった乾燥機置いて、竿掛けて使えるよう竿と受けを注文したのだが、洗濯乾燥機はこのままだとQOLの危機。

「乾燥フィルターを清掃してください」

と毎回表示されて乾燥途中で止まるが、おみくじ並みに的を射ていない。詰まってないから。うちの場合は糸くずのフィルター以外の箇所への蓄積がないの一度分解してわかっている。ネットに転がっているよくある症状とは違う。

11年ものサンヨーのAQ3000、新しいうちはオゾン洗浄のエアウォッシュもあるしお気に入りだった。サンヨーがなくなり、後継のAQUAではこのタイプは出さないのでエアウォッシュの代わりの機能をもつ機械を他社から出ておらず代替がなくまだまだ使いたい。

操作系、表示系、メンテ性はクソだし、乾燥済んだ洗濯物はしわだらけなんだけどね。

ここんとこ臭い対策のため、酸素系漂白剤のEXと除菌アタックEXを使ってドラム外の糸ごみがはがれ落ちて内部に詰まったかなあ、でも絶対糸くず溜まってないよ前回もたまってなかったんだから…

重量がありかつスペースがつらく、引き出して戻すとき排水ホースをつなぐのがめちゃ大変なんだけど、上カバーと前側だけバラせばメンテ個所にアクセスできるのわかったんで今回割と気軽に分解。やはりフィルター周辺の糸くず汚れはほとんどないや。だが、乾燥フィルターを通ったあとのファンブレードの表面に細かい埃が堆積してるのが目についた。バラシていちおう掃除しとくか、と殻割りしたらヒーターが入っててそれにフェルトかぶせてるのかよってくらいほぼ詰まっていた。ラジエータやエアコンエバポと同じような形状の電気ヒーター。

ヒーターも含め、ほこりは洗剤成分と混ざりわりとしっかり付着してるので払うだけでは済まさず洗った。

ドライバーを下に落っことしたので結局洗濯機トレーから引きずり出すことになりました。戻す途中で洗面台を超えて洗濯機の裏に降りてホースつないでってのが大変すぎ。100キロ近くあるし。

今回はメンテの手ごたえあり、風量が上がったのは明白。さっそく洗濯乾燥してみる。前回の分解掃除直後とは比較にならないくらい完璧に乾くようになった。エアウォッシュも同じエアー経路を使うので効きが復活するはず。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分も割合分解メンテして使ってましたが、
    オイル漏れが発生したため、昨年末に買い替えました。

    しかし、AQUA難易度高めじゃありません?
    たまたま購入後の保証内修理で分解方法を覚えてたので分解しましたが、初見じゃ無理じゃー、な感じ。
    嫁は横型ドラムに懲りて、フツーの縦型ドラムの洗濯機を買いました。
    • 槽ふた取らないと前カバーの上のほうがずらせず上カバーが外れない。とか、広いとこに引っ張り出してから取り掛からないと難儀ですね。日本で設計した白物家電はだいたいこんなみたいに思います。

      三菱電機のエアコンエバポ洗浄のためのバラシ組みが難儀だった経験を別のエアコン取付に来た業者に話したら「霧ヶ峰は他の機械より楽で好き」って反応でしたw

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 嫁は横型ドラムに懲りて、フツーの縦型ドラムの洗濯機を買いました。
      うちも嫁が新しい物好きなのですがレガシイ物で押し切りました。
      洗濯機は縦型、掃除機は紙パック式。おかげで10年超経った今でも特に故障なしです。

      ちょっと脱線。
      この洗濯機(日立)は脱水時の重量偏りに弱いので困ります。
      重量が偏った為に、すすぎ前の脱水がちゃんと行われないとか、溜めすすぎが注水すすぎになるとかあるのですが、何も表示しないで進むので普通気づきません。
      このせいで洗剤残りが増えるとか、水使用量が増えるとか嫌。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 8時19分 (#3563927)

    洗濯乾燥機の『フィルターを清掃してください』メッセージってのは
    エアコンにおける『霜とり運転』と同じなんだよ

    その動作が必要な時にそれらのメッセージが出ている場合は何の問題もないけれど
    フィルターが綺麗なのに『フィルターを清掃してください』とか
    夏だったり冬でも頻繁に『霜とり運転』が表示される場合は
    それらの家電製品の寿命が尽きかけていることのメッセージ

    自分で分解清掃したりガス交換することで一見直ったように錯覚するけれど
    実際には家電製品の寿命が多少伸びただけの話

    • by kazuhix (21600) on 2019年02月13日 10時49分 (#3564029) 日記

      エアコンの霜取り運転表示はとんとお目にかかったことありません。前世紀の冷蔵庫?
      ヒーターの上流面に11年分溜まったカスを見せてあげれたら納得してもらえたかも。今後の経過は報告しますが、それでもあと数年で終わりなの確実で次期機の的を絞っておかないと。

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...