パスワードを忘れた? アカウント作成
13918425 journal
日記

kazuhixの日記: ScanNCut SDX1200導入 2

日記 by kazuhix

導入と偉そうに書いたが、具体的にコレという目的はまだなかったり。

カッティングシートなどが台紙残してフィルムだけ切れる
ペンを挿してドローイングができる
スキャンした形状をマージン指定してカットできる

など。3ミリまで切れるが、プラ板3ミリは無理。

ちょっと使ってみたら、消耗品の消耗度合いがすごいわ。特にマットは切り傷と切りカスが付着してすぐ使えなくなりそう。本体もそうだが、ネット通販では実質買えず、指定販売店経由定価販売となる。販売店はメーカーからの消耗品送料をユーザーに振ってくるというありさまなのは今時すごいな。権利関係もガチガチで、追加オプションを使うにもコード認証が必要、複数のPCで使えないとか。
やってることは2.5DのNCとほとんど変わらないが、刃の旋回は先端をちょいオフセットさせて移動方向に追従させる、いわばキャスターホイール方式で行っているため、ファイルの形式も独自だが、ビットマップ形式もベクター形式も読み込むことはできるんでそこはフリードローソフトのInkscape(動作は重い)が使えるし良いとしよう。サブスクリプションのイラストレーターという選択肢はもうないわ。アカデミックとか業務でないので。

スゲー細かい切り絵が話題に上がることがあるが、中国台湾方面からの製品についてくる切り絵のオマケなど、こういった機械で切ってると思ってる。ヤマハ発が配布していたような細かいペーパークラフトを製作し、プリントアウトした厚紙を切り出すなどの用途もあるし、地道に勉強してみる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 10時48分 (#3621740)

    一時期流行った?PCBのステンシル作成にどうでしょう?
    まあ中国だと安くステンシルが買えるのでうまみはあまりありませんが・・・。

    • by kazuhix (21600) on 2019年05月27日 13時52分 (#3621832) 日記

      プリンタで印刷して貼ってインクだけ残すのよりは真っ当なものができそうですね。回路設計できないんでやることはありませんが、金属やガラスへのエッチングのマスク製作には使ってる人いるのでやってみたいと思います。キャラ弁とかラテアート方面にも、こっちもしないけど。

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
      親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...