パスワードを忘れた? アカウント作成
13991836 journal
日記

kazuhixの日記: Windows 10 built 1903 メイン機のアップデートすぐ終了したが 6

日記 by kazuhix

M.2SSDが効くのか、2度ほど自動再起動ですぐ終わったが、Windowsログインから長いな、フランス語でEdgeが自動起動なんなの。Edge右カラム窓のロケーションはJaponで間違ってないw 主使用ブラウザはChromeに設定してる。
ツールバーのアプリ小アイコンが一つ消えた(Inkscape)が、それがあった場所をクリックするとアイコンが出現し、アプリも立ち上がった。
こんな不自由な仕組みに付き合わされるのもう嫌だ、という気持ちが大きくなってきてる。BGでかなりのサイズのupdateをひんぱんにダウンロードしているわ、マシンスペック低いと更新時にコケるし。

メイン機は今後10万内1-2年で更新することに決めた。事業をしてるカタチにして、確定申告消耗品で処理。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 15時22分 (#3677280)

    それはムリ。
    PCの減価償却が1~2年でやれるなら誰も苦労しない。
    夢ばっか見てんな。

    ここに返信
    • 10万円内消耗品扱いでだめなのか知らんかった。

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
      • by Anonymous Coward

        会社の会計担当ですが、
        10万円未満は消耗品費でOKでしょう。
        そう処理して税理士に何か言われたことないし。

        10万円以上20万円未満は3年で償却
        20万円以上は費目ごとの耐用年数(パソコンは4年)で償却

        注意すべきは、「1セットの費用」で考える必要があるってこと。
        パソコンとモニターやキーボードマウスなどをバラで買って、それぞれは10万円未満であっても、合計が10万以上なら、消耗品扱いはダメ。

        • 今のはモニタ同時購入115千円だったので残念ながら3年均等償却ですね。
          ただ、バラはダメ、とはいえ、モニタは10年くらい使えるスペックのものを選んでるんで、次からPCのみ消耗品扱いで更新します。

          --
          ヽ( )`ω´( )ノ
        • by Anonymous Coward

          ええ、セットの費用なんて初めて聞いた。
          モニターやマウスとかが壊れるか買い直して合計額が10万以上になってもバラの消耗品扱いの処理で何十年も通してるが、
          税務署や税理士から突っ込み来てないぞ。御社は1人1人に金額制限とかあるの?

          • by Anonymous Coward

            元ACですが、「セットの費用」で考えないといけないのは、会計担当なら知ってて当たり前の常識。
            国税庁タックスアンサー No.5403 少額の減価償却資産になるかどうかの判定の例示 [nta.go.jp]より

            (2) 取得価額が10万円未満のもの
             この取得価額は、通常1単位として取引されるその単位ごとに判定します。
             例えば、応接セットの場合は、通常、テーブルと椅子が1組で取引されるものですから、1組で10万円未満になるかどうかを判定します。
             また、カーテンの場合は、1枚で機能するものではなく、一つの部屋で数枚が組み合わされて機能するものですから、部屋ごとにその合計額が10万円未満になるかどうかを判定

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...