パスワードを忘れた? アカウント作成
14010178 journal
日記

kazuhixの日記: 自転車は車道を通りなさい 8

日記 by kazuhix

うちの前は片側3車線+路面電車に敷石歩道の端に植え込みで分離、ちょっと先に九州で最も交通量の多い三叉路があるようなとこ。ほとんど無い平坦地の道は交通量が多いため地元のひとは基本自転車乗れない土地です。

まれにピチウエアガチ勢が車道走ってる以外はだいたい外国の人で、歩道を走ってるのだけど、今日みた≒20代茶髪の女性は車道をこいで走ってた。ママチャリ未満の14インチとかの子供用だろってやつ。

歩道よりは基本バスレーンで歩道を走るよりむしろ危険と思ったがルール上は正しい。めったにみない真面目なひとだ。だがバスの運転手は困るだろう。

減速比の大きいペダルをせかせか踏んで割とスピード乗っていたので、歩道の敷石継ぎ目のガタガタや歩行者よけるのが効率悪いので車道走って先を急いでるのかなとも思った。

数時間後、おっさんがやる気のないスピードで同じ車道を走っているのを見たんで、歩道走行取締りが強化されたのか。

歩くのにはあまり支障がない程度にガタガタの歩道は自転車通さないのにいいかもしれないと思った。もっとラジカルに攻めてハンドルがとられまくる縦溝びっちり歩道にしたらこけちゃうからダメか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...