パスワードを忘れた? アカウント作成
14113578 journal
日記

kazuhixの日記: 【解決済みボヤキ】スマホ決済(PayPay)・三井住友カードVpass

日記 by kazuhix

・で並列にしてるのは、まったく別件だから。

PayPayはweb経由の手続きシステムは存在していません。スマホでなく携帯なオレにはアプリをインストールして資金移動などの手続きすることはできない。オレ以外の人がもしスマホ使えない状況に陥ったら代わりのスマホ入手する以外に手段がないだろうね。まあスマホ持ちは依存度高いからしばらくスマホなくていいやとは思わないだろうけど。

ヤフーマネー9月末終了で残高はPayPayに移行。ところがそれは自動でなされるものでなく、スマホアプリでしか移行できず残金は宙に浮きヤフーマネー終了後は残高すら不明状態。
11月頃からどこに電話すればいいのか公共の消費者センターに調べてもらったが電話はスマホアプリの使い方以外は責任範囲外っていうシステム。カスタマーサポートとめんどくさいメールのやり取り開始して、残金を銀行口座振込するから口座情報を2週間以内にフォーム入力しろと(11月中)。で、振込されたのはつい1-2週前だよ。
昨年末まで警察とかに通報するから責任者の名前と連絡先教えろなどいろいろ揺さぶったがこちらからはメールを送るしかできず、カスタマーサポートは定型文を返すだけってのが続いた。
1月中旬にPayPayが、(社)日本資金決済業協会ってののメンバーだということがわかり、その相談室に電話しなかったらまだ解決してないかも。

三井住友カードVpassのほうは、数日前数件amazon.comで買ったら1件決済がうまくいっていない。amazon.comからはgmailにカード情報を更新しろ、というメールが届くので何回かやったが循環。その際VpassかららしいSMSがケータイに着信がある。SMSの内容はURLにアクセスしてなんか手続きしろということで決済できない一件と関連性があることがわかった。で、こういうシステムを運用している会社のwebには問い合わせ電話番号の記載がない代わりによくある質問、ってのがあって、それを見ると不審な使用があった場合にSMSで確認することがある、的なおみくじの文章みたいにあいまいな記述。

って、おまえ通話専用携帯に受信したSMSからどうやってURLにアクセスしろと。←クレジットカードのトラブルの場合はPayPayとかヤフーとかと違い、電話サポートが昔からしっかりあって、物理カード自体の裏のフリーダイヤルに掛けてすぐ解決した。「システム開発費ケチってるやろ」などの苦言をしっかり責任者に伝えるよう言っておきました。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...