パスワードを忘れた? アカウント作成
14148553 journal
日記

kazuhixの日記: 【都の会見】クラスター班西浦教授「現時点では爆発的増加とはなっていない」知事「この爆発的増加を…」 4

日記 by kazuhix

初めてこれ関連の会見見た。細かいデータは見せない、答えないのな。

特に質疑での西浦教授の回答「本日は陽性数13人であるが、昨日日曜の影響もあり、検査数が減少している…」

その検査母数を言えよ、ってつっこまない記者もなー。事実を伝えるのは大事な仕事だと思うのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ,昨日13人だった分,本日は3桁行ってもおかしくない状況ですね。
    肝心のクラスタ化した病院などの数値が出てないので(3桁出ても,クラスタの話なのであわてるべきじゃない,も真ではある)。
    このウイルスの現在厄介なところは,
    クラスタを潰して,見かけの発症者数を抑えることができたら一安心か,
    というのが全く見えないところ。
    クラスタが落ち着きつつある名古屋の今後の推移を見ればある程度予測できたのだが…
    4月の異動がすべてを阻む…
    • 「3ケタ化を見せられると多くの方はそれへの対応に納得するかと」
      「派手に見えるよう今日の発症者分を明日にいれましょうか」
      「そんなの…新庄が簡単なフライを歩幅調整してギリジャンプして取れたみたいなことやって、すぐバレないか?」

      …などとソーシャルエンジニアリング専門家が深く関与し暗躍していないとはいえない。

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        取りあえず数値データは全部オープンにして多数の人間で検証するのが吉だと思うけどな。
        隠してしまうと隠蔽に伴う弊害は全部検証できないもの。
        大丈夫、イタリアにしても韓国にしても民間人がパニックになって病院襲うなんて事にはなっていないのだから、日本でも問題ないだろ。

        • by Anonymous Coward

          韓国ではマスクをよこせと薬局を襲撃したようですけど...

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...