パスワードを忘れた? アカウント作成
14156041 journal
日記

kazuhixの日記: 東大 早いロックダウン対応 教職員も 4

日記 by kazuhix

以前の日記で大学入試中止の可能性と必須PC調達難について書いたが、そんときの予測の上を行って大学がロックダウン。新入生がPC調達しようにも大学に行けないとは。
学生だけでなく、教職員もレベル3(新型コロナ研究を除く)に、と昨晩東大が、今朝阪大が。他も追従するか。
培養飼育など維持のための活動継続はできるようだが、学生が担っていた部分を教員だけでフォローできる限度を超えるところは中断するしかないね。

遠隔授業については、教員がどれだけウチで使う大学専用PC持ってるのか、eラーニングシステムを使いこなして教材を作成アップロードできる比率がどのくらいかな、というほうが心配。もしや現在のシステムはすでに教員・学生サイド共にスマホ対応してんのかな…なら新入生にPC購入義務負わせる必要ないわけで。資料をうちに持って帰る必要性が高くなると思うが、個人情報等の漏洩防止のための持ち出し手続きガイドラインはあるのかな。

リモートでの授業は1年では成り立ちそうもないがどうなんだろうか。最後に入学に伴い引っ越し一人ぐらしする1年生は、生まれたての小鹿状態で一人でうちに居ろってのは酷で、地元に帰りたい子は返したほうが。1年4月は授業も学習取り組み方などのガイダンスや健康診断予防接種などに費やしつつ学生生活立ち上げる重要な時間をウチでやるのは外出自粛のなか大変だろうなと思うんだけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 14時48分 (#3793624)

    都内の他の大学では一昨日には発表してましたね
    https://resemom.jp/article/2020/04/06/55674.html [resemom.jp]

    • by Anonymous Coward

      その記事中に東京大学はさらに前の4日から実施って書いてるやろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 16時05分 (#3793687)

    うちの大学でも先週になって急に「学生及び教職員の登校禁止」のアナウンスが出たんですが、
    前日の大学評議会とかでは一切そういう話は出なかった(というか、若干異なる方針の可決があった)
    んで、調整・準備のための連絡(いわゆる根回し的なヤツ)が事前に関連する地域の大学等に
    入ってるような雰囲気も。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 16時13分 (#3793695)

    ロックダウンするつもりでロックアウト [wikipedia.org]しちゃうとか。
    でもって、当然安田講堂の攻防戦 [wikipedia.org]が展開される。
    #見てみたい。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...