パスワードを忘れた? アカウント作成
14191320 journal
日記

kazuhixの日記: 嗅覚ひさしぶりに復活 2

日記 by kazuhix

コロナウイルス感染と無関係に家族性の持病なんだと思うけど、このひとところほぼ嗅覚消失していてごくたまにカルディ店前でのコーヒーとかしか感じなかった。味覚も甘・塩が減弱してる状態。

今日になって鶏から揚げてる途中で嗅覚(と味覚)が復活しました。唐揚げキットの液ってばむっちゃにんにく利いてやんの。

揚げ物やったのはたぶん2年ぶりとか。揚げ物が嗅覚刺激になるのか再現実験のため揚げ油調達しておくか。

コーヒーの匂いもいってみれば油成分だし、ガレージで炭素鋼の焼き入れ焼き戻しでエンジンオイルに投入して白いミストが充満したときも嗅覚が復活したが、そんときはまあ二度と嗅ぎたくないヒドい刺激臭だったから次は植物油つかうかなとか思ったんだけど、オイルミスト刺激はオレの嗅覚に作用してるのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月22日 16時50分 (#3820191)

    鼻の通りがいいとか悪いとか関係なく嗅覚が消失し、ある日突然復活するやつ。
    中学時代からの友人に同じ症状訴えてたのが一人いたけど、なぜかマラソンとかが効いたみたいよ。
    中学、高校とずっとそんなだったけど、走り始めてから調子がよくなり大学に上がるころには1年中大丈夫とかいってた。
    原理はしらんけど。

    ここに返信
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...