パスワードを忘れた? アカウント作成
14209296 journal
日記

kazuhixの日記: 4輪電動モビリティー感 道交法とかの前に板系としてダメ 2

日記 by kazuhix

立ち乗り系のうち、バランスのとりやすい横乗り板系でなく両足揃えるやつでつかまるハンドルが無いものは、これまでのところいわゆるホバーボードしかないな。で今回のやつは2輪差動による操舵+後輪キャスターの4輪である。脚立はてっぺんに乗っかるなきけん、と書いてるが、それと同じやで。バランス崩して踏み外しても高さはないけど。
上の理由から操作性に難があり道交法の縛り以前に遊具としてしかみていない。そして練習してある程度取り廻せるようになったとしても、4輪が路面のアンジュレーション(平滑路面での3Dのうねり)に追従するにはサスペンションや車軸ロールが必要なのにそれがなく、ごくわずかな「犬のお手」姿勢で前輪の片方が浮いたりグリップを消失したときに差動による操舵が効かなくなり、後輪はキャスターがそのとき勝手に回ってすぐコケる。
遊びでも楽しく乗るまでに至らず投げ出すと思う。

この製品しかやっていない会社とかも笑うし。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 13時26分 (#3832018)

    以前、ベンチャー企業支援のお手伝いを少しだけしたことがあります。
    出資、試作、試用等々の支援を行い上手く育てば、弊社の新しい仕事にもつながるのではないかというものです。たいていは真面目な話なのですが、詐欺なのかトンデモさんなのか妙なのも混じってきます。こういう板系の無理ゲー企画って結構昔からありますね、エネルギー保存則の無視系といい勝負。

    ここに返信
    • by kazuhix (21600) on 2020年06月13日 9時42分 (#3832690) 日記

      そういう資金調達システムにも歪があり全体としてダメなんじゃないかなあ、と思います。

      ちょっと指導すると伸びる生徒に囲まれていたい先生と、それに乗っかるのが上手いがズルい生徒 という構図が教育現場に散見されるのでどうにもならないかも。

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...