パスワードを忘れた? アカウント作成
14212708 journal
日記

kazuhixの日記: ガソリンタンクから水を排出 4

日記 by kazuhix

前日の日記、最後に触れた雨水燃焼室噴射のつづき

カプラーでリターンホースを分離して、リターン側のワンウェイをドライバーで押してタンクから排出。重症、4リッターのうち1リッターほどは水。イソプロパノールを100ml程度投入したくらいじゃどうにも。インタンクポンプ→フィルターインジェクター側はキーオンオフでポンプ回して排出するがなかなかガソリンだけにならず。
タンク内排出しきれず残ったまま、初爆なし、バッテリーを外してきたが、充電完了したバッテリーはまだつけていない。イケイケで成功する確率はそう高くないと見積もられ、その場合タンク外してプラグを抜くハメになる。意思決定むずかしい。
最もダメな状況なら水でインジェクタ死んでしまったかも。予備スロットルボディはガレージに行かないとうちには置いてなかったような…インジェクターはスロットルボディASSY丸ごとエンジンから外してフューエルレール取らないと抜けない構造で、まるごと予備に変えたほうがかんたん。そう、駐輪場でやるかんたんさとはいいがたい

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kazuhix (21600) on 2020年06月17日 12時46分 (#3834927) 日記

    バイクから外したほうのバッテリー充電して戻し、リターンのタンク側から抜くも受け容器いっぱいになりそうでガソリン抜き切れないので、イグニッションキーオン時のポンプ2秒作動を繰り返すことにした。水結構混ざってて、徐々に減る気配があるがきりがない。

    タンク動かさないとプラグ1本しか外せないのを再確認w タンク上げるにはハイライズのハンドルクランプを外さないといけないとか考えて ここまで と意思決定。

    インジェクターコネクタ外しておいてスロ全開でセルを回す。爆発全くないので水は残っていても燃料が無いか、プラグが湿ってるかのどちらかだけど、水ならガソリンより電気通すので濡れていても点火できる可能性がある。

    チョーク(笑、FIの最初の頃のなのでファーストアイドルデバイスがなく、機械的にスロットルを微開するレバー)いっぱい引いてセル回したら初爆きた…ぼぼぼぼ黒煙後になんとか始動成功しました。JAFにガソリン持ってきてもらう理由は消失。暖機までやって、抜いたガソリンを部屋に引き上げ、これからガソリンいれてこよ。

    --
    ヽ( )`ω´( )ノ
  • by Anonymous Coward on 2020年06月16日 20時02分 (#3834515)

    タンクから出てきたのは割と透明な普通の水ですか?

    自分の時は(カワサキでした) 茶色く濁った水がコップ一杯ほど出てきて
    原因はこれか!的な勝ち誇った気持ちと、こりゃダメだ…的な諦めな気持ちと、
    両方混ざったなんとも言えない妙な気持ちになったのを覚えています。
    (結局キャブのオーバーホールに)

    • by kazuhix (21600) on 2020年06月16日 20時26分 (#3834532) 日記

      さっき受けた容器の底の水を分取しました。着色のない水です。これは下水に捨てます。上澄ガソリンはハザード物質なので捨てれない上に梅干しガラス容器で保管もアウト、バイク乗れるようになってから満タンからちょっと走ってからタンクに戻す予定。

      これほど入ったのは過去に1度あり、JAFでガレージに運んで予備のスロットルボディと交換してようやく復帰できました。再発防止は、このところ雨水流入は完治したと思って使わなくなっていたタンクキャップ上に吸盤で装着するシリコンフタを使います。

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
      親コメント
    • by kazuhix (21600) on 2020年06月16日 22時15分 (#3834599) 日記

      あ、茶色は錆ってことか。鉄タンクにのらなくなって30年もすると忘れます。タンクはナイロン製です。

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...