パスワードを忘れた? アカウント作成
14235363 journal
日記

kazuhixの日記: 都内の最新感染動向みての感想 10

日記 by kazuhix

過去最大224人の陽性者数を叩きだした7月9日までの動向を見に行った。

検査した数は右肩上がりで、ここんとこは2000人以上、今日の分は3000人超だとか

発熱外来への相談件数は漸減
重症入院患者数は漸減

感想:「夜の街」対策ガ―、で感染リスクが高く症状のない人たちの検査をしている。陽性率が緊急事態宣言の頃より高くなっているのは確か。つまり医療機関がパンク寸前だったころ、検査数を絞りホントにヤバイ人だけを検査していたときよりも陽性率が高い。緩やかに感染は拡大しており、同時に理由は不明だけど陽性でも無症状もしくは軽症化してんのな。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 19時04分 (#3848954)

    ってのもあるんじゃないかな
    元々発症率は低かったけどあえて見てなかったところを浚っているので見えてきた、と
    若者がやたら多いのも今までは若者が引っ掛かってなかったからじゃないの

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

       トーキョーもんや大阪もんが、北海道で病院に駆け込んで感染が判明する事態がいくつもありましたねぇ。
      トーキョーや大阪から帰ったら発病するとか、症状が出てから帰省する馬鹿も多かった。
      さらに二か月前の時点で、既に「都内で感染者が増えるにつれて、各自治体の感染確認数が「夜の街」の来訪者数にますます近似してきました。」と指摘されてましたし。

       ちなみに最近の北海道の陽性者は、行動履歴にトーキョーが含まれている人しかいない。

  • by jizou (5538) on 2020年07月09日 20時45分 (#3849031) 日記

    症状が無くて陽性が分かった人たちは、今どうしているのでしょうね....
    以前はホテルに隔離されたりしていましたが、治療をしているのでしょうか。
    症状が無いからと、出歩いたり、お店で働いたりはしてないと思いたいです。

    データからすると、たくさんの陽性患者が
    うろうろしているのは間違いないので、
    しばらくは都内には行かないのが正解なんでしょうね。

    年寄りが感染すると命にかかわるので....

    ここに返信
    • by kazuhix (21600) on 2020年07月09日 21時02分 (#3849045) 日記

      無症状の感染者の隔離ホテルは地味に増やしているそうです。隔離といっても「オレはこんなとこに居たくない」と暴れたり脱出するのを防ぐために合法的に実力行使する人員を配備することはできないようですが。

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
      • by shibuya (17159) on 2020年07月09日 21時07分 (#3849049) 日記

        昨深夜再放送されていたNHK ETV特集では米国で感染した男性は退院後も
        当局・病院から指示あるまでは自宅から出ないように命令されて警察の車が
        毎日巡視に来ていたという扱いだったのでそれに近いことは東京もやってるかも?

    • by shibuya (17159) on 2020年07月09日 21時00分 (#3849042) 日記

      >年寄りが感染すると

      年寄りでなくてもあたりはずれありの特定の持病やその治療手術後も該当。
      糖尿病だとか、ガン手術後の療養で感染症に抵抗力を弱める薬の治療だとか。

      前後しますが

      >症状が無くて陽性が分かった人たち

      先例がありましたね。
      お隣の中国で北京ほかで感染すれでも発症せずの人たちをカウントしない国策。
      お隣の国メソッドが共有されていたりして。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 1時01分 (#3849150)

    夜の街関係で検査を受けて陽性が出てるのは30代以下が多いってのがあると思う。
    20代30代は呼吸器循環器の疾患がなければ重篤化のリスクが低いってのは前から言われていたけれど、
    最近見つかってる大量の陽性者にはこの年代の人たちが結構な率で含まれてる。

    このことは都内の最新感染動向 [tokyo.lg.jp]のその他 参考指標に追いやられてしまっている陽性患者の属性を見るとよく分かる。

    ここに返信
    • 軽症化傾向についてはそうですね。元々若年者は軽症・無症状だった〇

      では、

      発熱等疑われる症状が出てる場合だけに絞りPCR検査していたときより陽性率が高いのはなぜ?

      日記では「広まっている」と書いていたが、緊急事態宣言時の当該若年者の陽性率は現在より高かったのだが、国民的コメディアンいきつけ方面でも店員や連れは死んでないし、特定の持病がない限り若年者が低リスクなのを熟知して当局(なんたら班)とかが数字に反映しないように検査から消極的に外していた可能性も否定できない。

      あと陽性率の現在過去比較で考えられるのは、季節流行性インフルエンザによる発熱→発熱外来に駆け込む人が以前は多くいてそれが陽性率を下げていた、というあたり。

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
      • by Anonymous Coward

        いや普通の風邪が多いからじゃないんか
        碌に接触の機会もなかったような人も症状があれば検査する、と
        接触の多かった人を症状が無くても検査する
        そこはあまり比較しようが無い気がするぞ

        可能性が否定できないとか言い出したら地底人が数字描き変えてる可能性も否定できないけどな
        そもそも過去を書き換えてる可能性も否定できないか

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...