パスワードを忘れた? アカウント作成
14238731 journal
日記

kazuhixの日記: レジ袋有料化 考 15

日記 by kazuhix

いつもの通り、インフルエンサーでない個人の感想でしかないです。

オレは以前から背負うマイバッグなんだけど、、レジ袋100枚まとめて買えば100円切ってるのな。レジでは3円くらいだけど、環境守りましょう圧的な価格設定指導が入ってるのかな。半使い捨てみたいな安づくりのバッグが環境意識高い系で流行ってるけど、使用後汚れてないか確認、小さくたたんでで持ち運ぶより、レジ袋買い置きして数枚持参がマシなんじゃね。環境負荷はそこいらに放るやつらだけの問題で、意識高くてゴミとして捨てる場合はレジ袋のエコさはなかなかのものだと思うのだが。
ポケットティッシュみたいなしゃっと一枚ずつ出せるパッケージ形態で売る目ざといヤツらすでにいる?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 17時35分 (#3851051)

    100均で見た事はある。
    円筒状の入れ物に入れるタイプ。こんなの [iemone.jp]。

    • by kazuhix (21600) on 2020年07月13日 17時48分 (#3851057) 日記

      なつかしいです。いぬのうんこ袋笑 20年前に使っていました。袋部分はロールで同じ、当方が使っていたやつのケース部分はコロコロカバーみたいにカパッともなか合わせになってました。

      袋に持ち手がないので代替とはならないけど、中身は使わずにレジ袋を1枚仕込んでおくとかには使えそうですね。

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2020年07月14日 2時40分 (#3851340) 日記

        携行用じゃなくて台所とかにぶら下げて常備するもっと大きなサイズでFIFOな
        レジ袋ストッカーを20年位前使ってました。西ドイツ製だったかな?
        https://www.orner-web.com/SHOP/if_FW-3336.html [orner-web.com]
        色柄やメーカーはさておき機能的にはこんな感じ。価格も似たようなもの。

        大きなゴミ袋でゴミ出しする前に居室内の複数のゴミを回収したい人向けとか
        そんな用途。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 18時10分 (#3851071)

    結論的には、レジで一枚5円なりで買った袋を数回~10回ぐらい使い回したら
    捨てるなりゴミ袋にするなりして またレジで買う のがベストと思う現状。

    名付けるなら セミ・ディスポーザル?

    ・使いまわした回数だけお得感が味わえる。
    ・何かの拍子に持ち歩くの忘れてもその場で買えばいい。それでも、
     将来買うものを今買っただけ、なので精神的ショックは小さい。
     同様に、破れても悔しくない。(買ったばかりだと悔しいけど)
    ・定期的に新品になるので汚れが累積しない。

    • by Anonymous Coward

      面倒なので毎回ゴミ袋買ってますけど
      マイバッグや使い回したごみ袋は衛生的じゃないと思うんですよ
      コロナでこれだけ騒いでるのにそれをコンビニの台の上に置いたりするのはどうなんでしょうね

      ちなみにゴミ袋代は税金としてゴミ処理関連の何かに使われる事もなく店の収益になるらしいので環境政策ではなく経済政策だと認識してます。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 18時26分 (#3851079)

    こんなのをTwitterで見かけましたよ

    https://twitter.com/Tsukasa_3D/status/1282285780627419136 [twitter.com]

    ※ 一貫してクなのが気になるのでAC

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 18時43分 (#3851090)

    結構前から。
    レジ袋を三角に折りたたんで引き出しにぎっしり溜め込んでるの。
    アレを持ち歩けばマイバッグだよな。

    ただし、今、そういう運用してるかは知らない。
    多分、貯めこんだレジ袋じゃなく、新しく「マイバッグ」を買ってるだろう。
    エコとは・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 22時11分 (#3851242)

    この手の物は、価格と生産時の総エネルギー消費が比例する傾向があります。
    1000円のエコバッグを使うなら、数百回は繰り返し使わないと経済性だけでなく、環境負荷的にも元が取れない。
    10回程度で無くすことが多い私は、書かれてる通りレジ袋の再利用してます。

    • by Anonymous Coward

      今は、エネルギーの問題なんじゃなくて、処理の問題なんじゃないの?簡単に無くす人こそ、マイバッグを用意したほうがいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      1000円のエコバッグを使うなら、数百回は繰り返し使わないと経済性だけでなく、環境負荷的にも元が取れない。

      「エコバッグ」というバッグがあるわけではなく、所有しているバッグを買い物用として活用しましょう、でしょ。
      根本から迷走している人が多い印象。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 11時46分 (#3851614)

    タイトルの通り。ただし大きめサイズに限る。
    結局、部屋にあるゴミ箱の中袋としては最適な選択肢だったという話。

    • by Anonymous Coward

      自分も「はい、お願いします」だわ。
      2円でもらえる店があるから可燃ゴミの日の前にそこよく利用するようになった。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 17時32分 (#3851898)

    スーパーと同じ規格のかごをかって、カートの下の段においておき、レジでそのかごを出すと、おねぇさんはそれをおいて、レジを通した商品をそのかごに入れてくれます。
    あとは、クレカで支払って、そのかごをもって駐車場まで行くので、詰め替え時間ナシでらくちんです。

    なお、現在は過去にもらったレジ袋の在庫があるのでそれをゴミ袋にしていますが、在庫が尽きたらレジ袋を買ってゴミ袋にしようとしておりますので、使用量は私に関しては変わりませんね。
    だから、レジ袋有料化しても使用量削減には全然ならないので、私に関しては効果もないと思います。

    プラ製品の規制をしたほうが効果的だと思いますけどね~

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...