パスワードを忘れた? アカウント作成
14288816 journal
日記

kazuhixの日記: 台風シーズンやりすごしの豆知識 5

日記 by kazuhix

台風の直接の脅威はやりすごせません。
台風が通り過ぎたあと、草花はそのあと枯れやすいです。鉄はさびやすいです。主原因は海から巻き上げた塩分が雨として降るからです。植木の植物には水をたくさんかけましょう、支障なければ葉にも。ふだん水をさほど必要としない多肉植物のほうが台風による塩雨の除去について見落とされがちです。水はけ悪くて根腐れしても知らんけど。
乗り物などは水で塩分を洗い流しましょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bigface (47795) on 2020年09月04日 23時35分 (#3882908) 日記

    海辺の地域だと特に被害ありそうですね。
    海の魚が降って来たらうれしいけど塩はなあ。

    台風きたら気温が上がったり下がったりするのも影響してそう。
    この時期、花きの刈り込みや更新剪定するから枯れた部分を切り落とし追肥したら復活するかも。

    // 台風きたら用水路と農道の点検に行かなきゃ。
    // 停電に備えて冷凍庫のアイスクリームを消費しておかねば。

    • by kazuhix (21600) on 2020年09月04日 23時43分 (#3882914) 日記

      もし停電しても即復帰、電力不足の年の計画停電対象外のブロックだったんですが、その根拠となる県警県庁が移転したのでちょっと心配です。
      森永チョコモナカジャンボでしたっけ、を最大10個くらい常備してます。アイスは盲点…いや停電しても溶ける前に食いきる自信ありますので「停電したらアイス」を忘れないようにします。

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 14時44分 (#3882570)

    コロッケは要らないんすか?

    • by Anonymous Coward

      普通の人間は家族を心配します。だから食料を買う
      しかし独り者はそれができません。替わりにモノのことを気にします

      • by Anonymous Coward

        ほんとそれな
        レンチンシチューとかやってるおっさんにも教えたげて
        見てるだけで痛々しいから
        もうちょっと人の目に触れることを意識しろと

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...