パスワードを忘れた? アカウント作成
15496387 journal
日記

kazuhixの日記: 香害とマイクロカプセル 6

日記 by kazuhix

香害は香り物質をまとっているマイクロカプセルがーって話になってるのがSNSのタイムラインに。
匂いで昏倒するような症状が実在しないという気はさらさらないです。化学物質過敏症なら匂いのあるなし関係なしに発症するはずで、匂いを感じず急に昏倒した既往があるんなら納得できるけど。

匂い成分のないマイクロカプセル単独で症状が起こるのか実験したひといないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 17時01分 (#4159323)

    化学物質過敏症だから匂いで倒れるんじゃないです。因果関係が逆。
    匂いが強すぎて気持ち悪くなり、それの素が合成香料の時に閾値を超えて化学物質過敏症も発症することがある。
    シックハウス症候群だって一緒でしょ。引っ越して最初の内は気持ち悪いで済んでたものが、閾値超えて昏倒したりする。

    自然のバラ集めたバラ園だって人によっては匂いが強すぎて気持ち悪くなる人がいる訳で。当然ひどくなれば倒れる人もいる。
    それを更に合成香料で強くしたものにずっとさらされるために酷いことになって、症状が進んでいく

    ここに返信
    • そうだとすると嗅覚が原因ということになり、鼻粘膜局所麻酔で症状は消えるんですね、一過性にしろ。

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
      • >鼻粘膜局所麻酔で症状は消えるんですね、一過性にしろ。
        お手軽にできるのかしら?
        リドカイン入りの点鼻薬とかでいけるのかな?

        シックハウスみたいな日常的なのは無理にしても、
        臭いきついところに行くときだけとかなら効果あるのか気になるところです。

        --
        ともあれ、ヤードポンド法は滅ぶべきであると考える次第である
        • 嗅覚での過敏症と仮定し、それが効くとしても積極的に局麻を受け入れないだろうというのは置いといても、最初の「ガッ!」ってくるインパクトでそういう気質の人は正気を失うでしょう。

          口腔内で使用すると味物質でないのにめっちゃからいですし、痛覚鈍麻してる間ジンジンしっぱなし。

          激烈な痛みで知られている三叉神経痛だと局麻でなく効果が持続する神経節ブロックがされることもありますが、香過敏症が嗅覚ブロックで発症抑制できるにしても嗅神経は脳に近すぎて同様の術式はできなさげ。腐敗臭等アラートを感じなくなるのも困りますし。

          --
          ヽ( )`ω´( )ノ
      • by Anonymous Coward

        過敏症にならない警告が嗅覚なわけで、それでは過敏症症状やその発祥は麻酔では押さえられれないのでは
        臭いという症状は抑えられるだろうけど

        臭いがなくて発症する過敏症の立場がない

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...