パスワードを忘れた? アカウント作成
15654577 journal
日記

kazuhixの日記: 雨ざらしバイクの世話と洗濯乾燥機用洗剤価格と中国ドロップシッパー事情

日記 by kazuhix

3件、相互に関係ないんですが順に。

【バイク】
車歴20年超、雨ざらしアプリリアは年末にエンジン掛からなくなりひと月ガレージに安置。メインのハーネスに雨水が入りジジジとリーク音を察知。うちにあった中古ハーネスに付け替えて始動できたあとすぐ別車種用中古に入替え。別車種のカウルタンクシートなのでそちらのほうがハーネス取り回しが良く被覆が痛んで雨が入りにくいという理由なんだけど、取り回しがまったく違ってて後ろ気筒点火コイルはフレーム外からシート下に移動など面くらいました。プラグコードを更新し、ついでにシートが別車種用なのでシートフレームもそれ用を調達して溶接切り貼り。黒いから鉄だと思ったらアルミ。マフラー無い側に立ちごけした場合、滑りのよいコンクリ路面では向こうに逃げて起こせなかったので右手でつかめる純正グラブバーを装着。一人乗り登録なのでタンデムシートはただのフタなんですが、表皮が痛んで雨しみてたので前シート表皮交換した余りを発掘して縫いました。一枚で貼れなくて3分割の立体縫製。平ミシンで縫えるけどまるで出番のないハイポストミシンを使いました。ダイソータッカーが壊れた。他のタッカーもあるけど針が太くて樹脂シートベースから跳ね返されるので。
さらについでにプラグチェックが今より簡単にできるようにするためタンク後ろヒンジであげるときにハンドルポストに当たってたのでトップブリッジハンドルポストハンドルバーを隼社外・KTM用・ヤマハ純正に変更、クラッチホースが長いので調整…スレイブシリンダーが寿命。交換社外品が届くまでのひと月の間にスロットルケーブルをたしかホンダのVT用を拝借し痛んだAprilia純正と合体加工装着、その後はまあ暖かくなったのもあり問題なく。ブレーキパッドやキャリパー・マスターリペアキットを調達済み、スリップサインにそろそろ届くリヤタイヤ交換あたりをやって夏の車検突入。古くて壊れるが致命的なことは起こっていない。

【洗濯洗剤の価格】
使っていた洗剤が新しくなった。一年ごと更新するようだな。更新が目的、成分などが変わるのは後付け理由のような。お試し価格400gボトルが198円ってのは去年と同じ。お試しが安いのを示すため同時にリフィルも並べていて、新製品移行を促す作戦だろうという考察は去年もしたとおり。SDGSを考慮しなければこの期間にお試しボトルを一年分買うのが最も節約になります。うちならひと月1-2本あれば足りそう。

【中国ドロップシッパー】
CNCコントローラーを去年9月くらいにたくさん居るドロップシッパーのうちまともそうなひとりから4万円くらいで購入したんですが、今は軒並み12万以上になってるという噂、わたしが買ったドロップシッパーの今の販売価格を見ると12万以上ってのに同調している。どうやらドロップシッパーにも問屋みたいところで卸し価格が決まるようだな。販売価格を急に3倍にしてもaliexpressでの当該商品の評価は変更ないわけだから過去の評価には意味がない。価格変動に注意が必要と言うレベルでなく、この商品についてはもう買うな、aliexpressはヤバいってことです。アマゾンも価格変動がすごくて市場価格の数倍になったりすることがあるがあちらはKeepaで過去の価格変動はすぐわかる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...