パスワードを忘れた? アカウント作成
15656209 journal
日記

kazuhixの日記: Google Mapで見るサウジの農地 2

日記 by kazuhix

サウジは従来の中東産油国イメージから変貌しており、大規模潅水技術の導入が進みGoogle Mapで拡大すると整列した丸い大規模農地が無数に。海水淡水化のコスト革新を起こすことができれば今後大化けするかも。
MAP上で丸い農地を探してみたい人は紅海に近い山地の西側に結構多いかと。地下水源がメインなのかも  訂正:多いのは山地の西側でなく東側。

  • >地下水源がメインなのかも

    農業に関してはほとんどが深層の地下水(補充が少ないので使った分だけ無くなる),飲料水も半分ぐらいは地下水だったはず(残り半分近くが海水淡水化).
    アメリカのグレートプレーンズと同様(というかそれ以上に),使い過ぎによる地下水の枯渇が著しくなってきているので,ここ最近は穀物類は輸入に切り替えるという決断になっていた覚えがあります.
    #そして今回のロシアによるウクライナ侵攻で困る(原油は上がってるんで,トータルだとどうなのかはわかりませんが……)

    ここに返信
    • ちかすいがかれておしまい。
      本来大量の水を保持できない土壌(砂が多く水に流されやすい)なので土地が侵食されておしまい。
      スルタンの気分が変わっておしまい。
      そもそも既存産業からの転換を目的にしているが既存産業からの収入に依存しており既存産業が破綻したら何故か(当事者の感想)破綻。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...