パスワードを忘れた? アカウント作成
15711333 journal
日記

kazuhixの日記: 電子レンジにスプーン 4

日記 by kazuhix

もしかしてあたためならいちいちラップかけているお皿等から抜く必要ないのでは?

やってみた。

なにもよくないことにはなりませんでした。スプーンが熱くなるとかも無し。

だけではなんなんで、ググってみたら
むしろコップにスプーン立てて温めるのとなにか良いらしい、日本人が知らない海外でのテクっぽい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 1時43分 (#4276645)

    スプーンはスプーンでも、計量スプーンみたいなのは電磁波が収束して発火要因になるから要注意。
    他にもティースプーンでよくある飾りで穴が開いてる奴も火花が簡単に出て危険。
    他にも、スプーンが重心を崩す要因となってコップが倒れたり、壁面に接触すると放電したり倒れたりするのでスプーンを入れるのは避けたほうが無難ではある。

    海外のスプーン入れたまま温めは、飲み物限定で突沸の予防じゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 10時00分 (#4276773)

    試したときがたまたま特に問題ないパターンだっただけで、不味いパターンが無い事を保証出来たわけではない。
    特にこういうのは形状や向きの影響が大きいので、ちょっと歪んだらバチバチしたり、
    向きが揃うとスプーンで反射した電波が変な所に偏って収斂火災よろしく器が割れたり、
    そういう事故があったら嫌だからあんまり入れたくない。
    少なくとも二本入れたら空隙距離次第でバッチバチ。

    電磁波が目で見えてたらどのくらい大丈夫か検討もつくけど、見えないしなぁ……

  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 15時46分 (#4276927)

    マニュアルに「危険」と書いてある事は、わざわざ試さない方がいいと思います

    東海村の臨界事故だって
    最初はバケツで恐る恐るやってみたら意外と問題がなくて
    そのうち「バケツを使うのはなにか良いらしい。俺だけが知ってるテクだぜ〜」って調子にのってたら
    やっぱり事故が起きて死人が出た訳です。

    # そもそもスプーンいれたままチンすることに、なにかメリットがあるのかな?
    # 今どきの電子レンジなら突沸ぐらい自動で回避してくれるし、突沸したところでせいぜいボン!って小さく爆発するぐらいだし、自己満足以上の効果が思いつかない。

    • by Anonymous Coward

      ># 今どきの電子レンジなら突沸ぐらい自動で回避してくれるし、突沸したところでせいぜいボン!って小さく爆発するぐらいだし、自己満足以上の効果が思いつかない。
      飲もうとして口近づけたときにコップの揺れがきっかけで突沸したら火傷もんだとおもうけど。

      今どきの電子レンジが突沸ぐらい自動で回避してくれるって本当ですか?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...