パスワードを忘れた? アカウント作成
15715283 journal
日記

kazuhixの日記: 威張らない電気自動車 8

日記 by kazuhix

$2000 Chinese Truck With Damp Bed[YouTube]
総額だと2倍近くになるそうだけど、ベーシック2000ドルにフルオプション、エアコンと荷台ダンプがついてる。油圧ポンプとシリンダだけでも数千円では無理な装備。ゴミステーションへの往復とかに使って週に一度程度の120V充電だそうで。3か月乗ってなんも悪いことなかったんだとか。サスペンションはダメ。ナンバー付いてないけどおそらくATVとかで道を走っていても咎められないようなエリアなんだと思います。

こういう先進装備なんも無しで値段が安いやつをすこしブラッシュアップしナンバー登録できるようなクルマがこの先日本では現実的かもしれんね。もちろん日本の自動車メーカーはこんなを作っても食いつなげるわけなくて、中国からの輸入。趣味クルマが不動になり補修の手も止まり7年経ったオレはクルマはなくても日常生活には必要ない、もし一台おいとくならそんなのでいいや、クルマでドヤる気はないしと。オレみたいな人の数が十分に増えた時点で日本の自動車メーカーはいよいよ…

後段は素人の仮定ですよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by WindKnight (1253) on 2022年06月29日 4時50分 (#4279089) 日記
    街中の駐車場に月何万円も使って、こういうのを停めておけますか?
    という話もあるわけで。

    田舎であれば、停める場所はあっても、目的地は遠くなるし。

    というわけで、ニッチになっちゃうのよね。
    なかなか、上手くはいかないものです。
    • by nnnhhh (47970) on 2022年06月29日 10時29分 (#4279224) 日記

      都会の車がやたらピカピカなのも持ってる台数が少ないことももちろんだろうけど、
      維持費が高いから大事にされてるんじゃないかな感ある

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      農作業用であれば航続距離短くても良いし軽トラ代わりと思えば結構良いと思う。

      • それ、畑や田んぼの真ん中で、電欠になったら、どうします?

        バッテリーは、簡単に交換できないと面倒ですね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >畑や田んぼの真ん中で、電欠になったら、どうします?

          そんな電欠ギリギリまで使い続けるのも間違いですが(ガソリン車だって同じでしょ)、なったらなったで充電したらいいんじゃないですか? 電源車も登場しつつありますが、電源は他の電気自動車でもいいし、他のICE軽トラなら発電機積んで持っていってもいい。大容量のポータブルバッテリーでもいい。充電量は充電場所へ移動できるだけでいい。
          レッカー車が近寄れない前提のようですが、農村にはえてして重機があるので、バックホーやトラクターで引きずり出すのも普通の事ですね。

        • by Anonymous Coward

          停めてる所でフル充電すればいいのに電欠になりようがない

      • by Anonymous Coward

        そっちは中華激安じゃなくていいじゃん。普通の国産軽EVでいい。
        使い終わったら納屋の200Vに繋いでおけばスタンドへ持って行かなくてもいい。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 9時06分 (#4279165)

    硬核测试!老年代步车究竟靠不靠谱?【大疯车】 [youtube.com]」で紹介されてたカートみたいなやつが2019年当時では27800元(44万円程度) だったので、そんなもんじゃないかな、と

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...