パスワードを忘れた? アカウント作成
15746112 journal
日記

kazuhixの日記: AUDIの給電スタンドコンセプト 2

日記 by kazuhix

充電インフラ構築のスタディモデルのようで、6機だかの給電ブースに使用済み電池スタックを構築し溜めておいた電気で急速充電するしくみ[youtube.com]。
上階にラウンジ。コーティングや洗車で稼ぐガソリンスタンドなら施工待ち時間があるから似たようなもの。
日本だとこういうのができると隣にパチンコ屋が立つ、あの業態はすでに終わってるのかは知らんけど。
階段に車いすリフトがついてる。
電動キックボードを設置し、充電中に近くをウロウロできるように。場所は郊外なので近場にはなにもなさそうなんだけど、むしろ名所の近くには立地できないかも。

バルコニーに出たときなんかのトラブルでロックアウトされないか冷や冷やしました笑

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月31日 12時58分 (#4299267)

    電池に一度貯めて超急速充電する仕組みは色々なところが打ち出してるのだけど、結局は高価格路線になって高級車向けなのよね。
    1回充放電のロスが入るので、この時点で90%以下に効率低下。
    充電電圧は800V程度で頭打ちだから、充電電力Wを上げれば上げるほど電流が増えて損失電力量Whも増えてしまう。
    どうしても充電にかかる電気コストは増えてしまう。

    バッテリーに一度貯める仕組みだと、バッテリーが空になると急速充電できない。
    回転率が低くないと使い物にならないので、必然的に設備投資の回収効率が下がる。

    結局コスト効率は非常に悪く、コンセプト動画のような高級路線にならざるを得ない。
    混んでたら使い物にならないので、実現できてもAudiの会員サービスのような形になるんですかね。

    • by kazuhix (21600) on 2022年07月31日 14時13分 (#4299289) 日記

      その通りだと思います。

      乗ってきたのはタイカンですが、アウディのメンバーシップで奥のスペースに入れる、とはいえロック解除コードは4ケタキー入力です。

      充放電ロスがあっても使用済みバッテリーパックを使い閑散時間帯の余剰電力を溜めておける利点はあるかも。
      EV用でなくインフラの蓄電ですが、揚水発電やら、錘を巻き上げることで位置エネルギーを蓄えて降ろすときに発電する施設とかも考えられているようですし。

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...