パスワードを忘れた? アカウント作成
15760729 journal
日記

kazuhixの日記: バイク車検 2

日記 by kazuhix

テキトーに準備してたマスターインナーキットやキャリパーピストンシールがサイズ違いで交換しなかったり、リヤキャリパーは全損状態だったので新品交換(ヨドバシ…じゃないウェビック注文で翌日届く)したりしたのが先週、月曜にユーザー車検を受けてハイビーム光軸で一度落とされ、ロービームのLEDバルブと入れ替えて合格。
チェーン清掃とか、原動機打刻を見やすくする青マジック塗りこみのパーツクリーナー拭き取りとかしてたんだけど、ハイビームの片方のLEDの光源位置がズレた製品だということは前に確認してたのに完全に忘れてた。
LEDでもまともなやつなら通るのは分かった。

「車検ライン慣れてますか?」って聞かれるのなんだろ。クセがありすぎる上におみくじレベルの指示をモニタや電光掲示板に表示するラインのユーザビリティがしょぼいから操作に悩むんですよ、とは言わないけど、「2年に一度しかしないから慣れるわけない」と。レイアウトや検査機器もちょいちょい変わるし。
お盆中は一年で最も閑散期なので横に立って指示してくれます。

電動バイクがいろいろ選べるようになってるはずの2022年なのに、そうでもなくていつまでこのバイクに乗るんだろう。電動なら車検受ける必要が無いのに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まぁ軽二輪扱いだから検査対象外なのだが、ガソリン車でいう250超は出力がデカくてスピード出るから定期検査義務付けてるという建前に対して法規制が雑すぎるわな。ちょっと前までは中免()でもEVなら無制限にハイパワーバイクに乗れたし。

    あと建前と言えば、EVだと建前上の道路財源(ガソリン税)も払わずフリーライドだな。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...