kazunosukeの日記: されど我が日々 2
日記 by
kazunosuke
今日の一言
「世の中には学歴信奉がまだまだあって、それを信じている人は
ちょっとやそっとではその考え方は変わらない」
今日は少し(いや、かなり)悔しい話です。
今まで自分は「学歴なんてものは社会に出たら関係ない」と言われ続けてきましたが、
それが全く意味をなさない場所もあるということです。
けど自分の箔を付けるために良い大学に行くのかぁ?
それは違うと思います。
けれど自分が違うと思っていても、そこがそうだったらそうなのです。
しかし「そうならそうだ」と納得していても全然問題解決には至らないわけで。
「じゃあどうするんだ?」と。
1.周りを納得させるだけの力をつける
2.再び学校に通う
3.気にしない
日々精進してますが力は今日明日ではつきません。
さらに睡眠時間を減らさないと学校には通えません。お金もかかります。
「気にしないようにしよう」と思って気にしない方法を僕は知りません。
#あ、でもここに書いて少しスッとしました。
#頑張ります。
私もそんな感じです (スコア:1)
特に社員の方は皆、大学院や博士号を持っている方なので、「ああ、また気を使わせてしまった」とか思いながら悔やむことが多いです。その職場に着任してもう5年なので随分慣れましたが、最初の1・2年はそりゃもうコンプレックスの固まりでした。
やはり書いたり話したりすることで解消した記憶があります。
「学歴は関係ないさ」と思いつつもやはり気になりますよね。
-- ラテール部参加者募集中
説得力 (スコア:1)
そうですね~、自分は今まで学歴について殆ど考えてこなかったし
また劣等感を持つこともありませんでした。
しかし言葉を発しただけで有無を言わせず説得してしまう光景を
目の当たりにしたときに「なんかズルいなぁ」と思ってしまったのですよ。
#「ズルい」っていう表現は変ですね。ちょっと他の言葉が見つかりませんでした。
「人間は学歴じゃない」と言うことさえ高学歴の人でないと説得力がないという事実、
これは、なかなかこたえます。
できるだけ自分に自信がもてるように努力を続けます。