kazunosukeの日記: 考える重要性
日記 by
kazunosuke
世の中には結論が出ないことも沢山ある。
何が問題なのかといえば「自分の確固とした主張がない」ことではなくて
「よく考えてないのに主張がある」ことだ。
それなりの理由があれば“わからない”も立派な考えだと思う。
「よく考えないで安易に自分の考えを主張する」よりも
「よく考えてその結果“わからない”を言うよりしかたない」方が何倍も良い。
また、自分に自信を持つのは良いが、自分の考えには「絶対的な自信」を持たないようにしなさい。
大事なのは違う考えを受け入れる寛容性。他者の意見に耳を傾けなさい。そして自分で考えなさい。
その自分の考えは何度覆しても良い。それは“今現在”の自分の考えに過ぎないのだから。
とにかく考えなさい。考えて、考える。
本当に必要なのは結論じゃない。
簡単に結論が出るようなことは、ここでは問いてない。
本当に必要なのは考える行為そのものだ…。
「異なった意見“A”と“B”。あなたはどちらの意見に同調しますか?」
という高校生への“論述的投げ掛け”で「僕はどちらか決めかねているんです。やっぱりマイナスですか…」
と言ってきた生徒の質問から全体へ向けて話した言葉。
これが今日1番、生徒の反応が良かった。
#だけど、こんなことを言っていても、やはり自分自身、本当に
#「正しいことを言っているのか」と自問自答の毎日です。
#時には「失敗したなぁ」と思うこともあります。
#もしかしたら今日の発言も、時間が経って読み返してみたらそう思うかもしれません。
僕自身、もっと勉強して、もっと考えないとダメだ。全然足りない。
考える重要性 More ログイン