kazunosukeの日記: ブロークン・ウィンドウ理論 6
日記 by
kazunosuke
チョビかわいいなぁ、七海もかわいい、どっちにしようかと迷った挙句、
けっきょくはNHKに落ち着くいつものパターン。
そうしたら、そのNHKの番組では落書きに困った町を放送していました。
改善例として別の落書きを撃退した町の人の声で
「どんな小さな落書きでも見落とさないで完璧に消す。
まあいいかと思って、ほっておくとどんどん落書きは増えてしまう」
とありました。
あー、これ「ブロークン・ウィンドウ理論」だなって一発でわかりましたよ。
なぜなら今日の帰りの電車で読んでいた「BIG tomorrow」に載ってましたからね。
フロントガラスにヒビが入っている車と入ってない車を、廃車に見せかけて
ナンバープレートをはずし1週間住宅街に放置しておく。
そうしたら、あら不思議、フロントガラスにヒビが入っている車は次々にガラスが割られ
多くの部品が盗まれていました。
一方のヒビが入ってない車は1週間経ってもそのまま変化はありませんでした。
つまり小さな秩序を整えておけば、大きな秩序の乱れは防げると。
雑誌には「日々のやる気は机の上から始まっている。汚い机では仕事はうまくいかない」
と例を用いて書いてありました。
そうだよ、セニョリータ。
僕が日頃から提言している「部屋が汚いと女性にモテない理論」とガッチリ一致しましたね。
「女日照りだ~」とかコイてる人は、まず部屋の掃除から始めましょう。
#もちろん僕も(ばき
なるほど… (スコア:1)
# っていうか、連休に部屋の片付けをする時間がある、というのが日照りの結果か…
Re:なるほど… (スコア:1)
「彼女でも作って部屋を掃除してもらうわ~」なんていうのは寝言です。
Re:なるほど… (スコア:1)
…
掃除するほうがはるかに簡単ですね X-)
笑いにはプレッシャーを開放する作用がある (スコア:1)
・・・。
そうかいセニョール? (スコア:1)
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
そうだよセニョール! (スコア:1)
こ、この文章は女性に向けていたものです。
最後だけ男性に向けてあります(あせあせ。