kazunosukeの日記: ゲームむかし話
「GWは何をしていたんですか?」と案の定、聞いてきました。
彼らは授業をやりたくないのです。それをわかっていて確信的に話に乗ってみたりします。
僕だって授業はやりたくないから(ぉぃ。
僕の休み中はこの日記に書いてあるとおりでした。
坊らは大半が「げーむ!」との返事。おいおい、出かけるなり外で遊ぶなりしろよ
と言いたくなるが「父さんとゲームした」なんて返事がくると文句も言いづらくなりますね。
そんなことを考えても僕自身ゲームをやったくちなのでなんとも、説得力がない話です。
「おれがやってたころのゲームは“くしゃみ”をするとセーブデータが消えたんだ」
と言ったら一同爆笑。
この調子でいつもの30分間脱線タイム。保護者から苦情が来ないことを祈ろう。
そういえばむかし好きだったゲームがありました。
「サラマンダ」(漢字忘れました)は2周目も簡単にクリアできたし
「ドラゴンバスター」は兜割り(だっけ?)も普通にカマせたし
「ロックマン」は1upが不気味だったし
「ハイパーオリンピック」では爪を割ったし
「ファミコンジャンプ」では「んちゃ!」で熊を一撃だし(関係ない)
「ボコスカウォーズ」のあまりのクソっぷりには友達と爆笑し
「ツインビー」のベルの取り合いで友達と喧嘩になったし
「超人ウルトラベースボール」では超人技はあまり意味ないことを幼心に気付いたし
「(初代)ファミスタ」の影響で未だに駒田のことを「うまだ」って言っちゃうし
「スペランカー」で命の尊さを知ったし
「信長の野望」「三国志」で歴史が好きになったし
「チャレンジャー」は結局3面まで行けなかったし
「スーパーマリオ」の無限増殖できるようになったのは高校3年になってからだし(何やってんだよ)
「ドアドア」を出していたのはエニックスだったということを後から知ったし
「女神転生」のマッピング技術はクラスのみんなから賞賛されるほどだったし…
と、例を挙げ続ければキリがないのでこのへんで…。
むかしのゲームの方がなんだか友達とワイワイ遊べたような気がするのは僕だけでしょうか。
今のゲームはなんだか複雑になりすぎて興味が殆ど湧きません。
#でも復刻の「MOTHER」目的でゲームボーイアドバンス買っちゃうかもな~。
ゲームむかし話 More ログイン