kazunosukeの日記: 学生諸君は旅行に行こう 3
日記 by
kazunosuke
いつもながら旅行に行って(ま、グアムくんだりで大きなことは言えませんが)
思うことは、なんで暇な学生時代にウンザリするぐらい旅行に行かなかったんだろうということ。
今になって大後悔です。
いや、それなりには行きましたよ。夏冬春と長期休みには欠かさず。
だけど、もっといろんなところに行けたんではねーかと思うわけですよ。
海外とかね。もっとパスポートをハンコだらけにするぐらいビシバシと。
今になったら行けませんもん(行ってるけど)。
学生時代に旅行に行かなかった人の言い分として
1.金がなかった
2.暇がなかった
3.一緒に行く人がいなかった
4.そもそも旅行が好きじゃない
だいたいこの4点があげられます。
1は親に借金しても行けと。
2は暇がないって国家機密にでも関わっていたのかと。3日や4日は空いていなかったのかと。
3は一人旅なんてそうそうできるものじゃないので、誰も一緒に行く人がいなくて
むしろ「ラッキーだった」ぐらい思わなければ。
4は家族旅行以外で行ったことがあるのかと。何回も行って「つまらない」だったらわかりますけど…。
むー、だいたいが食わず嫌いの場合が多いのではないでしょうか。
働き始めると殆どの人が、長期休暇も取れなくなって旅行にいける機会など、そうそうとれません。
この日記を読んでいる学生諸君は心して読むように(ぉ。
ぜーーーーったい、学生時代には旅行に行くこと。
なかなか働いてしまうと旅行に行けませんよ。
旅行は人の心を豊かにします(少なくとも僕はそう思います)。
気心の知れた友達とでもいいし、ひとりでもいいし、そんなに深く考えずに
ぶらっと出かけても良いでしょう。
今しか出来ないわけですからね。
学生時代は (スコア:1)
There is no spoon.
いっそ日本人学校の教員にでもなっちまうか (スコア:1)
ま、学生といってもアヤしい裏家業に手を染めてなければ、
自分で金を稼いでいるわけではないので環境に左右されるのかな。
うちの親父は海外支社に転勤とかそんなことはあるわけはないので(そもそも海外支社がない)、
個人で海外留学ということになるでしょう。
そうなると(学生時代の)海外旅行とは比にならないくらいの
スネかじりモード全開で、たぶん両親は号泣です(ぉ。
あ、現地で働きながら学校に行けばいいのか。
でもそれよりも先に「愛きゃんのっとすぴーくいんぐりっしゅ」状態で
向こうで働いて、そして学校に行けるのだろうか。
英語は大嫌いで勉強を全くしなかったからなぁ。
英語は嫌いなのに外国には行きたい、この矛盾(ぉ。
そうすると手軽に旅行ということで落ち着くわけですよ(そうか?)。。
#なんだか、学生時代に猛烈に一人暮らしがしたかったけど
#家庭の事情でさせてもらえなかったことを思い出してしまいました。
#ぜんぜん関係ないけど。
海外暮らしはものすごーくあこがれます。
nidakさんの日記はお茶の間で異文化を感じ取れるので、すごく楽しみにしています。へへ。
見るのと体験するのじゃまた違う (スコア:1)
にはなっても、学べることは少ないのではないか?と思えてしまうわけです。
とはいえ、綺麗好きの自分は、汚いアジア圏の国々に住みたいとは思わ
ないから、そういう地域は旅行だけで済まそうとか考えてしまうので、
全然説得力ないわけです。駄目じゃん。
とりあえず、若いうちの苦労は買ってでもしろ、ってことですね。
There is no spoon.