パスワードを忘れた? アカウント作成
666314 journal

kazunosukeの日記: マジョリティとマイノリティ

日記 by kazunosuke

 「大学ってどれくらい(割合)の人たちが行くんですか?」と聞かれて、
「君たちの年代だったら4割ぐらいが大学に行くね」と答えたら、
全員から「え~!!!」とのリアクション。
彼らは8割9割の人間が大学に行くと考えていたらしい。
世界で見たら100人に1人しか大学に行けないのにね。
「そう考えれば君たちは選ばれた人間なのかもな。
 きちんと“おはようございます”って挨拶できなくても」
…冗談のつもりで話したらみんな黙っちゃったよ。

 僕は英語は全くしゃべれません。
「さんきゅー」ぐらいなら言えるけど。
「英語ぐらい喋れるのは当たり前」なんて最初に言い出した人は誰なんだろう。
日本人が100人いたら何人が英語を不自由なく使えるのかな。

 「今は誰でも大学に行ってるから」
って「じゃあ6割の人間は誰?」と、ひねくれて考えてみたくなる。

「みんな持ってるからこれ買ってよ」
「みんなやってるし」
「僕だけじゃない。みんなもそうしているよ」
「みんながそうだから正しいんじゃん?」

 そうやって日本は戦争に進んで行ったのでしょう。
「みんながやってるから、お前もそうしろ」
とは死んでも言いたくない。
少数意見にも耳を傾けなければ。
考えを聞いたうえで、それが間違っていたら正せばいい、アドバイスをすればいい。
善悪は数の多数決では決められないことだってあるから。
考えなくちゃ。
結論を早める必要がないものだって、たくさんあります。
自分ひとりの意見だけで結論は出せません。
考えなくちゃ。
考えて、考えて、考えて…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...