パスワードを忘れた? アカウント作成
403813 journal
Linux

kazunosukeの日記: 何で良い点数をとった方が良いの? 4

日記 by kazunosuke

 席に座って、席を立ったときには5時間過ぎていました。
やっと、とりあえず返却できるようにはなりましたよ。
しかしながら、どうやっても採点をすると、真っ赤な奴は出てきてしまうものです。
奴らはこちらが、何とかして下駄を履かせてやろうとしていることに、気付いてないんだろうな。
僕も当時は気付かなかったもんな。

 採点しているとですね、いろんなことを考えるわけですよ。
大バツつけて「15点」とか付けると、気持ちよかったり、心配になったり、
教科主任に何て言おうか、その言い訳を思案したりね。

 僕は高校生のときは、数学と物理と化学と英語が苦手で、その中でも
特に英語が死んでいました。
で、あるとき英語で19点をとったのですよ。
そうしたら元担任の英語の先生は、テストを返すときに

 「クラス最低点だよ。お前が俺のクラスじゃなくて良かったよ…」

と、苦笑しながら言ったのですね。
文章で書くとものすごいリアルで、教員不信になって、人間不信になって、
学校嫌いになるセリフのような感じですが、僕は全くそんなふうには思わず

 「えへへ」

と、照れ笑いをするだけでした(ぉぃぉぃ。
先生もそれをわかっていたんだろうな。
別に僕はそういうことを言われても傷付かないし、むしろ喜ぶ部類だったので(ぁふぉ。
他の人がもしその点数だったら、そういうようには言わなかったでしょう。
僕はその先生が好きだったし、先生も授業中のエロトークには、
いつも僕にその話題をふってました。
まー、そういう(謎?の)教師と生徒の強い絆があったというわけで。。
僕はおバカでしたよ。自他共に認める(ぉ。
だけど今はそれなりに暮らしていける。とっても幸せです。
学力の偏差値と幸福の偏差値は比例しません。

 じゃあなんで勉強するの?
なんで良い点数をとった方が良いの?
当然ながらそう思います。
とくに「今年は東大へ××人、入れます!!」なんて話を聞くとね。

 「自分の点数を1点でも上げる」

いいんですよ。それで。
向上心があって、バカ自慢するやつなんかよりも1000倍良い。
だけど、なーんで点数が高いと良いのかな?って、ふと考えると
出口がみえなくなるような疑問なんですね。
たとえば勉強ができて、偏差値の高い学校に入れたとする。
そうすると

・達成感が得られる
・箔が付く
・周りの人が「すごいですね」と言ってくれる
・将来、高所得な職業に就ける割合が高い

…と、適当に考えてみたんですが、たぶん殆ど外れているでしょう。
じゃあ、なんで勉強するんですかね。。
ただ勉強するんだったら大学に行く必要はないんですよね。
なんで大学に行くのでしょう。

 あ、でも僕は受験生には「自分をイジめろ。死ぬ気でやれ」と言っていますよ。
こんなことを言っても、勉強した方が良い、努力した方が良いと思っているからです。
ある程度、自分の考えはまとまっているのですが、今は書きません。
そのうち気が向いたら書きます。

#たぶん、みなさんも個々に思いになることはたくさんあるでしょうね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年10月03日 0時27分 (#407599)
    知識欲の無いやつが勉強しても無駄無駄無駄ァ
    とか暴言吐いてみるAC
    • 別に暴言ではないと思います。

       「知識欲の無いやつが勉強しても無駄」

      確かに「そうなのか」って思ってしまうかも…でもそれ以前に論点がズレていますよね。
      僕は本文では「何で?」と投げかけているのに。。。

      でも(話を戻しますが)、何をもって「知識欲がない」と言っているのか、
      そこが難しいわけで。
      #まぁ、生徒本人が「知識欲がない」と言ったらそうかもしれませんけど。

       ただ、「テストの点が悪い」ということで、イコール「知識欲がない」と
      いうのも違うかなぁと思います。

       「勉強はした方が良い」

      それは事実かもしれない。僕もそう考えています。
      だけど、ただ「そうしなければ」という事実を持っていれば、「何で?」を考えずに
      受け入れて良いものかと思うのです。
      たとえ、そこに知識欲があったとしてもね。。

      #僕もACさんのコメントからは論点が少々ずれてしまってますが、ご容赦を。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「よい(悪い)点を取る」のは結果のひとつであって、目的ではないと思います。基本的には。
        よい点を取ることができるような、知識なり技能なりを得ることが目的であって、試験の点数などは自分の実力を測るためのものさしの1つでしかない。と、小学生のときからずっと思っていたので試験のための勉強というのは基本的にやったことがないのですが、世間的にはこういう考えは少数派みたいですね。
        受験勉強にしたって、よい点を取ることは目的ではないと思います。入試でよい点を取ろうとするのは、目的とする学校に入学するための手段の1つでしかないのですから。(ふつう、それ以
        • >「よい(悪い)点を取る」のは結果のひとつであって、
          >目的ではないと思います。

           そうですよね。
          ただ、いろんな過程や目的があって「勉強をしよう」という結論があり
          その結果が、第三者にしてみると目に見える形では同じで(まー、厳密にに言うと違うんですが)、
          世間的に言われる「良い大学」「良い会社」だったりするんでしょうね。

           知識欲というのはよくわかります。
          ちょっと偏見かもしれませんが、学者タイプの人に多いのかな?
          古代ギリシャの哲学者にしても、数学者にしてもひとりこもって
          ただ、勉学や研究に明け暮れていた人なんかはそうなのかも。。

           いろんな考え方があって良いんですよね。
          勉学の理由については。
          ある職業に就きたかったら絶対条件の場合もあるし、
          趣味で、単なる娯楽のために必要な人もいる。
          勉学が自己満足のため、快楽のため、マスターベーション的な人もいるだろうし。
          だけど勉学が必要なことには変わりがない。
          大学に行くのはそのひとつの手段ですよね。
          授業だけではなく、友人を作るのも、めんどくさい人付き合いをするのも、喧嘩をするのも
          モラトリアムが与えられるのもそう。

           だから大学行けるんだったら行っときなさい
          って言っちゃうんですよ。
          下らないことも考える時間もできるし、下らないことも考えれば
          下らないだけじゃないことに気付くこともできるし。

          #あ、まだズレた話に。。
          親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...