kazunosukeの日記: 映画について
日記ネタに困ったときは映画ネタに走るというのが、もはや定着した感が
あるのだけれど、すらどの方々はどれくらい映画を観るのかな。
僕は1年に映画館では30~40本ぐらい、レンタルでは…憶えていません。
映画っていうのは1本観るのに2,3時間は必ず必要とするので、趣味が多様化している現代には
不向きなのかもしれないですね。
だからやっぱり移り気で落ち着きがない10代の人たちには、それほど支持されないのかも。
#ま、自分だって若造だけどさ。
この日記で熱い映画論を展開するのは、ちょっとアレかなと思って、
映画を観たとしても、いつも、それほど長いレビューは意図的に書いていません。
#目安は小泉さんの演説ぐらい(ぉ。
書こうと思えば書けるのですよ。あの監督がどうこう、前の作品に比べるとうんちゃら、
この監督(映画)は○○に影響を受けてうんぬん…。
でも、いま書いているぐらいで充分だと思うのですね。
だいたい、年間で観る本数も、年代も、好みもみんなまちまちなわけで、
それ以前に、全く興味がない人もいるだろうし。
だから、マニアックな知識を公開してもあんまり意味がないかなぁ、と。
でも、中には映画を紹介することによって「これ、面白そうだな」と感じて
観てくれる人が、いるかもしれない。
だから映画ネタというのはある種の布教活動なのですよ。
日本人が本当に映画にたくさん行くようになったら、鑑賞代も下がるかもしれないし(ぉ。
僕も映画の好みはもちろんあって、あんまり恋愛映画やラブコメなんかは
観ない方なのですが、まぁ一般的なのも観ておかないと世間に取り残されますからね(ぉぃ。
昨日は火曜日。190円デーで借りてきたものは『過去のない男』『青いパパイヤの香り』。
あんまり、がちゃがちゃウルサイのは好きじゃないんですよ。
#タランティーノは別だけど。
なんでかなぁと考えたら、僕自身がウルサイからかもしれないですね(ぉ。
映画について More ログイン