kazunosukeの日記: しゃけ弁当 6
渋谷に出るといつも思うことだけど、おっかない兄ちゃんが多いなということ。
あれなんなんでしょ。ヒップホップ系ですか?
何の脈絡もなく「yo~」とか言っている感じ(あくまでイメージです)。
でも、いくら幅利かせて歩いていても、意外に体がちっこい粋がり系(?)とかもいるから、
ギリギリのところに人間立ったらわからんぞ、と。
その辺の気の弱そうなあんちゃんと、粋がっているチョビ髭サングラスを
ボクサーグローブ付けさせて、リングに上がらせれば、あっさりチョビ髭サングラスが
負けるだろと思うのは僕だけでしょうか。
ま、そんなことを思っていても、一歩外に出れば勘違いした(いろんな意味で)
オッカナイ兄ちゃんは多いわけです。
むかしから、小動物のようにおとなしい僕は―今もそうですが―繁華街に出るときなどは
変な兄ちゃんに因縁つけられないように、細心の注意を払ったものです。
#あ、ここは笑うところじゃないですよ。
東京の繁華街渋谷でこそ、ある程度は秩序が守られていますが、
これが地方の街に出たら、それこそ無法地帯そのものです。
高校のときの話ですけど、友人の友人が(千葉の)松戸でからまれたというのです。
いわゆる「かつあげ」をされたと。
で、その友人曰く、(友人の友人)Aくんはお金を全く持ってなかったらしい。
不良さんたちは、「お金がないからしょうがない」という考え方をすることは
できなかったようで、「何かしら出せ」とAくんに言いました。
Aくんもパニくってますから「僕、これしか持っていないんですけど…」
と差し出したのが、なんであろうかしゃけ弁当。
不良さんたちは怒り出すのかと思えば「じゃあ、それ置いて行け」と、よくわからない指示。
あわれAくんは、しゃけ弁当をかつあげされてしまったのです。
おっかないですね。怖いですね。
それ以来、僕の中では「無法地帯松戸」という印象は拭えていません。
#当然ながらその話を友人から聞いたときは大爆笑でした。
5年位前住んでました (スコア:1)
確かに当時帰宅する際(22:00頃)に、駅前通りはまだしも一本裏手の道に入ると外国人のお姉さんが「お兄さん遊び~」と怪しげな日本語で誘ってくるような、そんな街ではありました。
これが0:00をまわると、ちょっと怖いお兄さんがそのお姉さん達となんか話してたりするわけですが、小心者の僕はそんな話の内容聞いちゃいません。
まぁそんないかがわしい通りを、安いゲーセン目当てでほぼ毎日通ってた私も私ですが。
KyaTanaka
「何言ってんだ?松戸は日本の首都だぜ」>友人談 (スコア:1)
その友人も松戸に住んでいたんですよね。それで。
ま、遊んだといっても高校生の当時はカラオケとかボーリング、
あとなんか変な(?)カートレースのようなものをした記憶があります。。
#ちなみにAくんが不良さんにからまれた場所はゲーセンです。。
#はは、、、まさかね・・・(ぉ。
時間帯の問題? (スコア:1)
# 会社を21:00に出たとして、松戸駅に着くのは22:00頃でしたから。
KyaTanaka
面白いことに (スコア:1)
何か、きっと雰囲気があるんでしょうね。
以前、絡まれやすい人と一緒に歩いていた時に、絡まれなかった
ので、自分はきっと絡まれない雰囲気のタイプなんじゃないかと、
かってに楽天的観測。
でも、いざって時の為に、ちゃんとシャケ弁当は持って歩いてます。
There is no spoon.
それはあるかも (スコア:1)
僕の友人某も何度もかつあげの被害にあったり、因縁つけられたりするのですが
何でなんですかね? オーラでも出ているのかしら。
それでその友人某は話すと、さらに火に油を注ぐかのごとく、ぶん殴られたりしてました。
ちなみにそいつの話し方は田原俊彦に似てました。
そうそう、護身用にしゃけ弁当は外せないですよ。
切らしたときには、のり弁当でも代用はきくようです(うそ。
Re:それはあるかも (スコア:1)
この一言で納得出来てしまうあたりが凄いところ。
ああ、なるほど、、、
There is no spoon.