kazunosukeの日記: 生徒会 10
日記 by
kazunosuke
日曜日も出た甲斐あって、どうにか問題作りは目処が立ちました。
あと30点分です。学生時代はテストが迫ると憂鬱になったけど、なんのこっちゃ、
教師の方が問題作り&採点で大変じゃんか、と、立場が変わって知る事実。。
学校帰るときに生徒会室の明かりが、まだついていました。
どうせ中で勉強していると見せかけて遊んでいるのです。
僕もそうでしたから、よくわかります(ぉ。
中学生のときは生徒会長でした。いつもみんなに言うとびびります。
かるーい気持ちで立候補したら、うかっちゃって先生たちが焦るっていう、よくあるパターン。
生徒会室にこもって、下らないことばかり散々やったけど、何であんなに面白かったのか。
ま、いいか。
すらどのみなさんの中にも元生徒会役員という人は、けっこういるだろうな。
ちょっと気になりますね。
↓
クラス委員すらやったことない (スコア:1)
聞いたことがあります。確かに会社で聞くとクラス委員やったこと
ある人のほうが多かった。
なんか「やったこと無い人のほうが少ない」って希少価値だけで
俺は自分に満足すら覚えてしまいました。(ダメ人間)
クラス委員だって立候補 (スコア:1)
僕だって、ずーっと黒板係でしたよ。
人よりは黒板をキレイに消すことだけは上手かったです。
でもそれで僕の存在価値はあったのだと思います(とりあえず自己満足だけでも)。
何がよくて何がダメかなんて、あまりわからないですよね。
僕は生徒会の役員になっても変化はなかったです。
そして、やっぱり黒板消すのだけは上手かったです。
ま、ようは黒板係も委員も会長も何も変わりないということですよ。
Re:クラス委員だって立候補 (スコア:1)
しかし,大多数の人間がそうは思っていない,
あるいは,思っているがそれが言えない.
さらには,そう思っていると信じている自分自身ですら,
それとは違う価値観で無意識・意識的に行動してしまう.
その事実に反発しようとすればするほど孤立していくだけ.
そして究極的には社会不適合のラベルを押され,社会から排除される.
結局はバランスの感覚の問題.
社会から孤立しない程度にしか個々の人間はオリジナリティを発揮できない.
たった一人でも理解者がいればまだ救いがあるとおもうけど..
でも僕ならたぶんいつだって孤立への道を選ぶだろうね.
誰かが集団の縁を広げなければならないから.
#なんつって.いや,半分以上まじだけど.
ええぃ! (スコア:1)
> あるいは,思っているがそれが言えない.
> さらには,そう思っていると信じている自分自身ですら,
> それとは違う価値観で無意識・意識的に行動してしまう.
いいの、いいの。
僕が変わってないと言っているからいいの!
他の人がそう思っているならそう思わせておくよ。
立場が変わることで自分が無意識のうちに行動してようが、どうだろうが
けっきょくはそれが今ある自分じゃん?
僕が思っている以上はそうなんだよ。
孤立しようが、排除されようが、理解者がいようがいまいが、
孤立の道を選ぼうが、どうだろうが、考えている限り自分の存在そのものは
否定できないんだし。ワレ思う故にワレありでしょ。
君だって孤立への道を選んでも、自分の好きな子から告られたら自分の考えも揺らぐでしょう。
自分を否定することや、よくある全否定は、実は肯定そのままだったりするわけで。
オリジナリティがない人間なんていないわけです。
みんな違うんだから。そう考えるとみんな孤立しているわけだね。
おぎゃあと生まれたときから、みんな孤立しているわけよ。
君の考え方はふつう。みんなそういうことを考えている。
そういった意味ではみんな同じ、君も僕も(ワケわかんないこと言うところとか特に)。
だけどみんな違う。みんなオリジナリティを発揮しています。
まだダメ?
「人と違う」なんてことはない。みんな違うんだから。
君の考えていることはみんな考えていることです。
君はみんなとおなじで、みんなと同じところはひとつもないです。
yhの場合 (スコア:1)
むぅ (スコア:1)
よく憶えてますね。
僕の場合は全く小学生のときの記憶がありません。。
何年の何学期に何やったかなんて。
黒板係を憶えていたのは、ずっとそれだったからです(笑。
そうだ、じゃあこうしましょうよ。
僕の中ではyhさんは「会長」ということで。
何の会長かは、まだ決めてませんけど(ぉ。
Re:むぅ (スコア:1)
中学高校で会計やってましたです~。
お! (スコア:1)
僕の学校では会計の女の子が、いちばんしっかりしていました(ぶ。
Re:お! (スコア:1)
もうだめぽ(゚▽。)
#いや、仕事はしましたけどねw
2期やりました (スコア:0)
ホームルームとかでなくても校内にいることは周知だったので
結構好き放題させてもらいました。