パスワードを忘れた? アカウント作成
648063 journal

kazunosukeの日記: 自殺について 3

日記 by kazunosuke

 マージャン発覚を苦に?高3男子が鉄道自殺(Yomiuri on line)

 何か居た堪れないですね。
それほど気にしていたのか、受験でナーバスになっていたのか、それとも他の
原因があったのかはよくわかりませんが、いくらなんでも死ぬことないのに…と思います。
生徒指導で死ぬなら僕は何回死んでたのかな?ってね。

 学生のときはショウペンハウエルなんかも読んだりしたけど、未だに
自死というものには共感できません。何か、もう、ほんとに自己完結モードなんですよね。
「自分の命なんだから何をやっても良いだろう!」
というのでは、その考え方自体で自分という自己を否定しています。
つまり自分と言うのは自分であっても、必ずしも自分だけのものでないということ。

 たとえば天馬博士がアトムを作ったとします。
そうしたら、アトム製造過程ではアトムは天馬博士のものですよね。
アトムが完成しました。まだ、アトムは天馬博士のものです。
アトムに自我が芽生えたら・・・そうすると、難しいですね。アトムはアトムのものなのかな。
まあ、人間と(たとえ人間に近くても)ロボットというものは同一ではないですから、
同じように考えることは無理だとしても、自分というものが作られていく過程は
同じだと考えます。個人というものは今も製造過程なんですよね。心の面では特に。
子供や若い人は勿論のこと、お年寄りだってそうです。
じゃあ、自分が何にも他人から干渉されず影響も受けないところで、育ったのかといえば
もちろんそんなはずはありません。自分自身から、周りの全ての人から自分というものは
作られてきて、たぶんこれからもそうです。そうすればもう
「自分の命なんだから何をやっても良いだろう!」
という考えはおかしいことに気付くはずです。

 そう考えると昨日みた『ラストサムライ』の侍も“わがまま”の極みかなと思ってしまう。
自死と尊厳死はまた別のものだと、自分の考えとはかなり矛盾しつつも僕は
思っているのだけれど(尊厳死についてはいつか書きます)、『ラストサムライ』の
勝元の場合は尊厳死かな? でも、武士の世界というのは男性中心で自己満足です。
たとえば何か「辱めを受けた…」といって家族を残して死にますか?
僕なら何が何でも生き残ります。
生きる方が死を選ぶよりも、よほど勇気があると思うのです。司馬遷のように。

 よく両親から「お前だけの命じゃないんだ」と言われてきましたが、
「そんな、大げさな…」と鼻をホジりながら適当に聞いていました。
よほど自分はガキだったと思います(今もそうだけど)。
自死を選んだ高校生は、かなり悩んでいたのでしょう。だけど、もう少し
自分や周りの人のことを考えられたら、もう少し深刻にならずにいられたら…
と思うと残念でなりません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自殺しようと思っても、できなかった人もいる。
    例えば、薬飲んで寝ても人に見つけられて助かったり、
    首を吊ってはみたものの、ロープが切れたり。

    人は、その人が死ぬべき時にしか死ねないんじゃないか?と
    思っているので、自殺で死ねるなら、それがその人の死ぬ時
    なんでしょう。

    それに死ぬなといっても、いずれ寿命もくるしね。
    早いか遅いかの違いで悩んでもしょうがない。
    --

    There is no spoon.
    • とは、自分の家族や友人や好きな人には絶対に言えないな。
      人は死からは逃れられないものだけれど、いくらその人が死ぬときであっても
      今、死ぬのと2,30年後に死ぬのでは全然違います。
      死に関してはいくらでもドライに考えることはできるけれど(じっさい今まではそうだった)、
      自分や大事な人が死ぬとわかったら、絶対に取り乱すと思うので、そう考えるのは
      やめにしました。でも逆にそう考えることで死を受け入れやすくなった気がします。
      どちらにしても心の持ちようだということは、わかっているんですが。。
      親コメント
      • by nidak (2008) on 2003年12月16日 22時35分 (#456175) ホームページ 日記
        > どちらにしても心の持ちようだということは、わかっているんですが。。

        結局そうなんだよね~
        でも『悩んでいて苦しいなら悩まなけりゃいい。』って
        言っても、悩みをやめれる人って少ないし、難しいよね。
        --

        There is no spoon.
        親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...