パスワードを忘れた? アカウント作成
400604 journal

kazunosukeの日記: クリスマスのBGM(その2)

日記 by kazunosuke

 今年はU2の「Peace on Earth」に決定。

 小さい頃から巷でジョンとヨーコの「Happy Christmas」が流れてくると
「あぁ、クリスマスだな」という感じがしていました。
むかしは歌詞の意味なんてサッパリわからなかったけれど。
今は英語の歌詞の意味はわかります。でもまだ深いところまではわからないです。
自分が平和すぎるのかも。それはしょうがないことですね…。

 平和な日本で「平和ってなんだろう?」と考えます。
普通に笑えること、好きなことが言えること、おいしいごはんが食べられること、
明日死ぬ可能性が限りなく低いこと…。

 「Happy Christmas」から30年経って世界は何が変わったのかな。
ただ曲が「Peace on Earth」に変わっただけ?(「Love」が「One」に変わっただけ?)
僕は今の人間だから(というよりただU2のファンだから)「Peace on Earth」の方が
胸に響くのだけれど、それは同時多発テロ以降、イラク戦争の今までの同時代性なのかな。

 この曲を聴いたからといって別に「戦争やめろ!」プラカードもって座り込む
わけではないですよ。
だけど戦争をやっている人間は「Peace on Earth」の歌詞ほど考えているの?
と思ってしまうわけで。

 世間はクリスマスだと浮かれて三角帽子や鼻髭メガネをつけるけど(僕もそのひとりです)、
そこには確かに神様がいて、やはり戦争をしているところにも神様はいます。
だったらそこにいる人たちにも神様は語って欲しい。
傷付いている人にも

「息子たちが地の下にいる人たちにも語ってくれますか?この世に平和を」

と。

#気になった人はレンタルでも良いので聴いてみて下さい。
#このアルバム(Amazon.co.jp)に入っています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...