パスワードを忘れた? アカウント作成
647655 journal

kazunosukeの日記: 懐かしいCM 3

日記 by kazunosuke

 ギターでドリカムの「未来予想図Ⅱ」を弾いてみました。
この曲はもうずっと前の作品だけれど、何年か前にCMに使われていたような気がします。
ドラマ仕立てのそのCMの舞台は高校の卒業式後。女の子がファインダーを覗いていて
次々に友達たちが話しかけてきます。「今までありがとう!」「またいつか」なんて。
そこでひとり爽やかな男の子が女の子に向けて話しかけます。たぶん好きだった男の子。
その映像を何年後かの女の子が懐かしみながら観ている…というようなCM。
憶えている人はいるかしら?(いねーか
そのCMのBGMとして「未来予想図Ⅱ」が使われていたのです。

 むかしの番組や映画は再放送やレンタルで観る機会は多いですが、
「あのCMをもう一度観たい!」と思っても、その欲求は殆どの場合、充たされません。
最近は海外の傑作CMと銘打ったDVDソフトが売り出されていますが、
こちらが観たいのは、日本国内のかつて自分が観たことあるCMなのです。

 そんな人(あまりいないと思うけど)に、もってこいなのがカレッタ汐留にある
日本初の広告博物館「アド・ミュージアム東京」です。
ここに行くと昔の広告宣伝のポスター、CM、チラシ、販促品の数々を
目にすることができます。
僕は当然のことながら、むかしのCMを流すモニターに釘付けになりました。
公共広告機構のゴミ箱の猫のCM、ヤマタツBGMのかわいすぎる牧瀬里穂のJRのCMとかね
(でも、そこにも例のCMはありませんでしたが)。

 NHKアーカイブスもできた今、映像も勿論ですがCMももっと評価されても
良いと思うのですよね。当時の生活や風俗を知るためにはコマーシャルは
切っても切り離せないものだと思うからです。
昨日買ったビートルズのエド・サリバンショーのDVDには、当時のCMもノーカットで
挿入されていました。とても当時の雰囲気が出ていて良かったですよ。

 テレビが始まって50年。過去のCMを2時間、詰め合わせたDVDが出たら
そこそこ売れると思うのだけれど。。

 みなさんはもう一度観たいCM、ありますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...