kazunosukeの日記: 生牡蠣 2
昨日は牡蠣フライを食べた。
牡蠣大好きです。ガツガツ食べてしまいました。
フライも好きだけど生牡蠣はもっと好きです。いや好きだった…今も好きかも知れない。
でも全然食べる気がしません。
2年ほど前、今とは別の職場にいたときに、同僚の方々と飲み屋に行きました。
そこで出された生牡蠣が美味しくて美味しくて、やっぱりガツガツ食べました。
家に帰って就寝後、夜中の3時ぐらいだったのかな、急に腹が痛くて目が覚めて、
珍しいこともあるものだなと(僕は一度寝たら殆ど朝まで起きません)トイレへ。
腹を壊しているのは感触から一発でわかりました。トイレへ駆け込もうとしたら
こんどは胸のムカつきが発生。洗面器を持ちながらトイレに入るという異常事態でした。
朝、目が覚めたら熱が39度もありました。
しかし自分の仕事に穴をあけたら大変なので(別にそんなに大したことやってないけど)、
這うようなかたちで登校しましたよ。もう学年末でカリキュラムは終わっていたので
子らには1時間サッカーでもやらせて、自分はパイプ椅子に座って事故がないようにそれを
見ていればいいかなと。じっさい前の日の授業もそうだったし。
#注・以前の学校では何故か体育教師でした。
しかし問題はその次の日、学校は卒業式だったのです。
かなり大荒れな公立の学校だったので、窓ガラス割られたりペンキぶっかけられたり
されては大変…と若い先生数人が学校に泊まることになっていました
(ほんとに「いつの時代?」と言いたくなるほどスクールウォーズの世界)。
授業が終わり次第、いったん帰宅し、病院へ。お医者さんの言うには「食中毒です」と。
点滴を打って薬をもらって家で2時間ぐらい仮眠をとり、夜の9時ごろ学校へ。
残っていた先生と交代。そして朝まで時間ごとの巡回と先輩方との教育談義(ウソ。
でもそんな無茶苦茶やってましたが、次の日の卒業式の時には、もう完全復活でした。
やっぱり夜通し飲んでた3リットルほどのポカリスエットが効いたのかしら。
なんだかよくわからない話になってしまいましたが、それ以来、生牡蠣は食べていません。
なんでみんなで食べたのに僕だけ大当たりだったのか(量をたくさん食べたから?)、
未だにわかりませんが、とにかく食べれないのです。いつになったら食べたいと
思うのかはわかりません。でも大好きな食べ物がひとつ減るのは悲しいものですね。
#2度寝の方々おやすみなさい。
#それでは休日出勤に行ってきます(涙。
スクールウォーズ! (スコア:1)
それはそれで (スコア:1)
自分が中学の頃を思い出して、荒れる生徒の気持ちを全く理解できないわけではなかったし。
こちらが真剣に怒ったり、悲しんだり、喜んだりすれば絶対に彼らにも
気持ちは伝わると信じています。今は伝わらなくてもいつかは必ず。
そうは思えない人はこの仕事は向いてないのでしょう。