パスワードを忘れた? アカウント作成
444399 journal

kazunosukeの日記: 品薄で売れない商品

日記 by kazunosuke

 今、手元にくるりの「ロックンロール」のCDがあって、それを聴いているわけですが
ここに至るまでは、かなり大変でした。

 先日、、12日でしたか渋谷で『ジョゼ~』を観終わった後、「そういえば新曲が出てたな」
と思い、HMVに入りました。1階のブースに向かい曲を視聴してみると「これは間違いなく
売れる」と確信しました。「ワンダーフォーゲル」「東京」のライブDVDも付いて
1000円だし、これが売れないわけないと。さっそく買おうと視聴機のまわりを見て
みると、なぜかスッキリしています。過去のCDは置いてあるのですが、明らかに
スペースがガラガラ。おっかしいなと思い、他のところを見てみてもどこにも見当たりません。
店員さんに聞いてみると「誠に申し訳ありません。品切れておりまして」とのこと。
すごいぞ、くるり!(なつかし)やっぱ品切れか。
HMVでは売れそうだなもんなとニヤニヤしながらTSUTAYAへ。
しかしそこでも「売り切れました」。タワーレコードでも「品切れです」。
アホか、きちんと売れるとわかって仕入れておけ、ボケ! 昨日発売じゃんか
・・・なんて心の中で悪態つきながら「ま、地元だったら売っているだろう」と軽く考え、
地元のCD屋5軒回ってみましたが、どこも品切れ。
かなりこの人の気持ちがわかりました。

 で、最終的にはどうやって手に入れたかというと、困ったときのアマゾン様です。
最初からそうやっておけば良かったです。
ちょっと初回版が手に入るかと不安でしたが全く問題ありませんでした。

 しっかし今回のこの出来事は久々に頭にきました。
僕が予約なり、発売日前日に買いに行くなどの行動にでなかったのは問題あるのでしょうけど、
店側が売れるソフトの計算が全く出来ていなかったということが怒りの原因です。
プロなんだからそれぐらい売れると予想しておけと。
やっぱり「商品が売れる」ということは、売る側にもかなりの比重が置かれますよ。
たとえばこれだけ多くの店で品切れになっている商品でも、来週末のカウントダウン番組では
1位にはならないでしょう。その他のCDは全て品切れになってないにもかかわらずです。
それって変ですよね?

 店なりメーカーが消費者の購買意欲と関係なく、商品の売り上げをコントロールしているわけです。
良いソフトでも全く入荷・生産していなければ、それは消費者の欲求とは反するかたちで
「数が出ない商品」と印象付けられるということです。
 これはたとえば映画などでも言えることですね。
観たい映画があっても近くでは公開していない。そうしたらわざわざ電車で3時間も揺られて、
遠くの映画館に観に行くのかといえばそんなわけはないです。ということは、どこでも公開している
『ロード・オブ・ザ・リング』は必ずヒットするんです。逆に観た人全員が「おもしろい」
と言った映画でも、それがもし単館での上映だったらヒットはしません。

 くるりは間違いなく遠くに行ってしまいました。
でも別にそれが悲しいわけじゃない。ただ、一般ユーザーよりも「良いもの」を見極める力が
あるはずのメーカー・販売店・業界が、一般ユーザーが何を求めているのか、きちんと把握して
いないということが悲しい。
そんなことでは、いつまでたってもユーザーは「良いもの」に近づけないのではないでしょうか。
そう思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...