パスワードを忘れた? アカウント作成
425711 journal

kazunosukeの日記: 誘い文句2

日記 by kazunosuke

 「いつか誘っても良いですか?」

という誘い方は有効だと思います。
誘うときに一番困るのは「断られるんじゃないか」という不安がチラつくこと。
別に断られるのを覚悟で普通に誘えば良いんでしょうけど、断られたら次に誘いづらくなるわけで。
いきなり誘わないでその前段階で親しくなっておけるのなら、そちらの方がベターですが、
なかなかそう上手い具合にはいかないですよね。
この誘い文句の優れているところは相手が断りにくいと言うことです。
「いつか誘っても・・・」と言っているので今誘っているわけではありません
(ほんとうは誘っているんですけど)。
断り文句の常套句である「ちょっと忙しいので・・・」を相手は言いづらいですよね。
そう言われたら「まだ誘っていないよ」と笑って言えば良いだけですから。

 それとこの文句は「誘いたい」というこちらの意思を相手に気を使わせずに伝えることができます。
どうしても相手の誘いを断るのって体力がいるじゃないですか。
あの人は自分のことを誘ってくれているのに、でもそれを断らないといけないとき。
「申し訳ないなぁ」と自分が好意を寄せている相手に、そう気を使わせてしまうのも嫌です
(「あの野郎、誘ってきやがったよ」なんて思う人はこちらから願い下げ)。

 「こんど、どこかに行こうよ」という文句は使い古されています。
魅力的な方はそういう文句は言われ続けています。しかもその文句はストレートに誘っている
にもかかわらず「こんど」「どこか」と二重に曖昧です。そして相手は「こんどっていつ?」
「どこかってどこ?」と聞くか考えないといけないわけです。自分から誘っているのに
相手に日時場所の決定権を投げている点から、自分が楽している感は否めません。
「来週の日曜日に××に行こう」という誘い方はハッキリしているけれど日にち限定なため断られやすいし、
「いつか時間空いている?どこか行こう」という誘い方では「忙しくて」と確実に言われます。

 なかなか「いつか誘っても良いですか?」って言う人、少ないと思いますよ。
相手は言われた瞬間「えっ?」って思いますから。何の脈絡もないときに突然言うのがよろしいかと。

 誰か試しに使ってみてください(笑。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...