kazunosukeの日記: 「おとなしい」漢字で書くと「大人しい」。大人になること。それは違う
日記 by
kazunosuke
今日は成人式でした。
僕も何年か前はそうでした。
「荒れる成人式」と最近では取り上げているようです。
成人式そのものの存在意義さえも議論されていますね。
「20歳で成人とは変じゃないか」
「彼らはまだ子供だ」
って当然ですよ。
そんな簡単に人間は大人にはなりません(僕もそうですし)。
でも「いやが応にも社会ルールは大人として認めてしまう」という現実があるわけで。
つまり「悪いことやったら捕まって実名で報道される」と。そういうことです。
だから成人式は
「社会的庇護失効への出陣式」だと考えます。
#何でも自分に対する「けじめ」というか「気合入れ」のための動機は必要です。
#それが「成人式」であってもいいかなと思うのです。
#「成人式」はなくさないで欲しいです。
「おとなしい」漢字で書くと「大人しい」。大人になること。それは違う More ログイン