パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、kdstoneさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12635109 comment

kdstoneのコメント: Re:それはMSのせいでは無いよなぁ (スコア 1) 189

CSVのパーサーをCで自前で作ろうとして意外と苦労しました。
結局「"」まわりは中途半端な実装になってしまった。
(仕様上問題はないんですが、罪滅ぼしとしてID)
ググると先人の方たちの苦労が垣間見れます。
http://f4.aaacafe.ne.jp/~pointc/log1227.html

12592751 comment

kdstoneのコメント: クリエイターとか個人事業主の人が安定してWindows10使うには…? (スコア 4, 参考になる) 68

Windows as a Serviceを徹底してるなあと思う今日この頃。
Microsoftとしては、「もうOSはWindowsじゃなくていいよ」ってことなんでしょうね。
一般ユーザは、iOSやandroid上でofficeや各アプリを使う人が増えて、
そもそもPCを必要としていなかった人達はタブレットやモバイルへどんどん移っていく。
そんな中、「それでもWindowsを使う人は、うちらはこういう方針でOSを提供していくんで、ヨロシク。」
って感じなんでしょうね。
無料提供っていうのは、「Microsoftは今後Windowsをそういう風に扱うよ」っていう宣言でもあったわけですね。

法人はLTSBにすればいいだけなのですが、この方針で辛いのはクリエイターなど個人事業主ですね。
完全に妄想ですが、そのうちWindowsServer系と通常のWindows10の間に位置するようなWindowsが出そうな気がします。
うーん、それがLTSBなのかな?

というわけで、ここからが本題。
ちょっと調べてみました。

wiki情報ですが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_10#.E3.82.A8.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3

Enterprise ユーザーのみ利用できる Long Term Servicing Branch (LTSB) 専用 SKU。このエディションでは後述するアップデート ブランチが LTSB に固定されている[15]。
その性格上、Microsoft Edge、Windows ストア、Cortana などのシステム アプリや、ストア アプリのすべてが搭載されておらず[15][14]、検索ボックスでの Web 検索の非サポート、デスクトップ アプリ版電卓の搭載[14]など、他エディションと大きな相違がある。
また、デフォルトでタスク バーにアイコンが一つもピン止めされていないほか、スタート メニューにもタイルが殆ど存在しない[14]。

これまでメーカー製PCを買ってまずやることが、プリインストールされた要らないアプリのアンインストールだった個人のヘビーユーザーにとっては、
これからはEnterpriseLTSBエディションが適任なのかもしれません。

  • Enterpriseエデイション…ADやWSUSが動いている情報システム部門のある企業ユーザー向け
  • EnterpriseLTSBエディション…個人でPCの運用を管理する個人事業主向け

といった感じでしょうか。

で、そのLTSBの価格なのですが、ざっくり検索してみると以下のようになるようです。

  • 初回にEnterpriseLTSBエディション購入で\33000で3年間契約。
  • その後はSoftwareAssurance購入で\15000で契約更新してまた3年間契約&3年毎にSoftwareAssuranceを更新。

SoftwareAssuranceを購入しないとどうなるかはよくわからないです。セキュリティアップデートが提供されないとかそんな感じなのかな。

参考にしたのは、
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/mt598226(v=vs.85).aspx
https://www.microsoft.com/ja-jp/Licensing/licensing-programs/open-license.aspx
あと
http://download.microsoft.com/download/A/2/8/A28985D6-78DE-41A4-B5EA-6FA0270D824B/LicenseQuickStartGuide.pdf
の26ページから。
価格の参考は、
https://www.npress.jp/win10
※ググったら最初に出てきただけで、他意はないですよ!

というわけで、クリエイターや個人事業主は、安定した制作環境を得るには上記のような費用になりそうです。
まあ多分、自分がこんな感じで買うかもしれないなと思ってます。
代理店から個人でライセンス買ったこと無いけど買えるのかな…。

過去の資産や制作環境を人質に取られて、高い買い物をしないといけなくなりそうですね…。
Adobeといい、素晴らしいビジネスモデルだ(白目

1時間ぐらい調べてまとめた情報なので、間違いがあったら教えて下さい。

12567691 comment

kdstoneのコメント: Re:来年までに不具合の99%を潰してくれ (スコア 1) 142

今の不具合がなくなっても、随時行われる機能追加で新たな不具合が生産され続けると思います。
どのthresholdで導入するかを選ぶだけになるでしょうね…。
真偽の程は不明ですが、こんな記事もあります。

Windows 10 “Threshold 2” to launch November 2nd for consumers
http://www.winbeta.org/news/windows-10-threshold-2-to-launch-november-2nd-for-consumers

なお現在は情報は更新されて、「11/2には配信されない」ってなってるみたいです。
(英語力が貧弱なので、読み違えてるかも…。)
12560309 comment

kdstoneのコメント: Re:八百長といえばサッカーという印象があったので (スコア 1) 34

なるほど。
ちなみに、北朝鮮内では自国を「朝鮮」、韓国を「南朝鮮」と呼んでるみたいです。
なんというか…相容れないんだろうなという感じがします…。
12559894 comment

kdstoneのコメント: Re:八百長といえばサッカーという印象があったので (スコア 3, 興味深い) 34

「八百長+国名」だと国際試合での事件が多いかもと思いました。

それはおいといて、今趣味で韓国語勉強してるので、興味持って検索してみました。
  • 八百長 日本 912,000件 ← 元コメとかなり件数が違う理由は不明です…。
  • 승부조작 한국(八百長 韓国) 676,000件
  • 승부조작 대한민국(八百長 大韓民国) 1,450,000件

中立的な結果が出るかなと思ったのですが、驚きの検索結果でした。
国内で話題になってるから検索結果件数が多いのか、なんとも言えない感じですね。
(検索はwww.google.co.jpから実行してますが、関係あるのかな)

ちなみに、한국(韓国)は朝鮮というニュアンスが強く、
明確に韓国だけを表すときは대한민국(大韓民国)を使うみたいです。
で、ネット上の検索結果件数では한국(韓国)の方が件数が多いです。
この辺り、まだ勉強し始めて日が浅いので誰か教えてくれると嬉しいです。
また、ニュースのソースは
http://srchdb1.chosun.com/pdf/i_service/pdf_ReadBody.jsp?Y=2015&M=10&D=20&ID=2015102000081
で、関連の記事が
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/10/19/2015101901856.html
あたりだと思われますが、大会の名前が「한국e스포츠협회」なので、こっちでは한국(韓国)を使用しています。

918243 journal
携帯電話

kdstoneの日記: CA007へケータイの機種変をしました

日記 by kdstone

以下、2chのCA007スレにも投稿したのですが、CA007の使用感を元W51CA使用者の視点から。
こういうマニアックな組み合わせの使用感でもググれば出てくるのがネットの良いところだと思うのです。

-----------------------------------------------------------------

W51CA→CA007組。昨日機種変しての印象。
どれも、W51CA使ってた人なら感じる点かと。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...