パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、ke-taniさんのユーザページですよ。 アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

13306888 comment

ke-taniのコメント: Re:フレーム問題 (スコア 1) 164

by ke-tani (#3225870) ネタ元: 人工知能が人間を超えることはない?

> 進化のシミュレーションも、脳構造のシミュレーションも(今はできないけど)
> 現在の科学的アプローチの延長線上で可能に決まってるじゃないですか。

今できないのに、どうして可能なのが「決定」してるんですかね。
いまのところは可能性は否定できないので「分からない」というところだと思うのですが。

コンピュータの処理能力が人間を超えたとして。
マザボとCPUとハードディスクと電源と、ついでにCCDカメラ、モーターも用意しときます?鉄製かタンパク質製のボディも?を用意したとして、これだけでは知性が生まれることはないと思いますが。「知性」を定義するまでもなく、それこそ自明です。

人間はこれ(マザボ、CPU、CCDカメラ、モーター、タンパク質ボディ)だけで「知性」を獲得してます。何が違うんです?というのは分からないんですよね?

本来重要な、中身(ソフトウェア)を開発するのは放棄したんでしょ?「意識のハードプロブレム」を解かないってことはそういうことです。

>「意識のハードプロブレム」については存在しないって考えですよ、もちろん。

そうなんだ。ということは証明は放棄しちゃったのね。。
2045年待ちですね。

13231020 comment

ke-taniのコメント: Re:技術的に、使い続けてはいけない理由 (スコア 1) 85

by ke-tani (#3194238) ネタ元: 4月11日、Windows Vistaがサポート終了を迎える

> しょっちゅう見つかります。

見つかるのは分かりますが、それがWindows Vistaでは修正できないほどの欠陥なのですかね。

修正できないほどの理由があるならぜひ知りたい。。

13231010 comment

ke-taniのコメント: Re:技術的に、使い続けてはいけない理由 (スコア 1) 85

by ke-tani (#3194235) ネタ元: 4月11日、Windows Vistaがサポート終了を迎える

> 全てのセキュリティの話が出来なくなる

そんなことはないと思いますが。

いまVistaが載ってるホストがあったとして、本質的なセキュリティ欠陥を具体的に述べてくれればいいだけです。

サポートできないほどに脆弱性が多数あるなら、すぐにDoS攻撃ができるか、ホストにあるデータを吸い出せるか、あるいはログインできるか等の攻撃方法があると思いますので。

まさにそれはセキュリティの話でしょう。

13230989 comment

ke-taniのコメント: Re:技術的に、使い続けてはいけない理由 (スコア 1) 85

by ke-tani (#3194232) ネタ元: 4月11日、Windows Vistaがサポート終了を迎える

> 基本的な考え方を学ばれたら

。。えっと何を学ぶといいんですかね。。セキュリティ基礎とかを教えたことはありますが、いまだに本質的な意味のセキュリティというのはよく分からない。。

> [kaspersky.co.jp]

Windows 10にアップグレードする理由としては悪くないのですが、
Vistaを変更する理由付けとしては、薄いですな。。

一応言っときますが、私は当然Windows 10ですよ。。

> なかなかズパリの答えになるような情報が見つかりません

Vistaには「情報がない」のではなく、アップグレードする理由がないような気がするのですが。。

UACを回避する方法がある、というのは理由の一つにはなると思いますが、やっぱりマイクロソフトがさぼってるだけなんじゃないかという気もするし。。

13228036 comment

ke-taniのコメント: 技術的に、使い続けてはいけない理由 (スコア 1) 85

Windows XPは明らかだったけど、Windows Vistaは、なぜ純粋に技術的に使い続けてはいけないんですかね。いまいち明らかになってない気がします。

もちろん、サポートが切れるわけですから脆弱性が修正されないことによる、もろもろの危険性があることは承知してます。でも、それは単なる印象ですよね。

そもそもがセキュリティ重視に舵を切ったはずで、それがなぜサポートできないほどの
重大な欠陥があるのかと思うわけです。

例えば、UACを完全回避出来る方法があるとか、明らかな技術的欠陥があるなら、説得しやすいのですが。

このままだと、単にマイクロソフトに金がないから、サポートされず、その結果の欠陥が発生する、という説明になる気がします。

このままマイクロソフトのせいにしちゃっていいのかな。。

13192887 comment

ke-taniのコメント: Re:ド文系の得意気に膨らませた両の鼻の穴に杭を突っ込んで後頭部がポコって膨れるまで木槌で杭を叩きた (スコア 1) 100

> ド文系は浅薄な猿知恵で

まさに原発反対の論拠の一つになってくれてありがとうって感じだ(うれしくないけど)

この言い方自体、まさしく「浅薄」としかいいようがない。
原発村の人たちは特に、自分の考えと異なる人間を見下してる言い方をまねたものですね。

もちろん、この言い方は、原発賛成の人が言っているのではなく、原発反対の人が言っているのであろう。。賛成の人たちを貶めるために。。

13191140 comment

ke-taniのコメント: Re:皆さんはどのくらい? (スコア 1) 234

> 月最低でも90時間

ありえない。。残業時間が?ずっと?
それは速攻で休むか、辞めた方がいいかと。
それは日本に現状じゃない。。特殊事例だ。。

最近は残業時間なんて10時間行くか行かないか程度。

少なくとも、ずっとはありえないかと。。

13187790 comment

ke-taniのコメント: Re:だから不正競争と(コスの)著作権侵害で訴えてたのね (スコア 2) 100

> 不正競争行為

法律の実運用は知らないのですが、不正競争の大本の論理は、事業を辞めさすことではなく事業の促進だと思います。

だとすると任天堂はカート事業をしていない以上、相手を「不正競争だ」というのは間違ってる気がするのですが。

これがカート事業をしていたなら、それがマリカーという名前でなくても、「マリカー」会社を「不正競争だ」というのは十分ありでしょうが。

しかも一応知ってはいたんですよね。。

まぁだからといって任天堂の無許可で「マリカー」はどうかと思うのも確かですが、、

13163925 comment

ke-taniのコメント: Re:寄附金税額控除 (スコア 1) 80

原理上は不要ですねぃ。。

なぜならマイナンバーは役所が管理しているのだから、役所にマイナンバーを添付するというの意味が分からない。持っとるのはお前やんけって感じだ。

もっと言えば税には別の番号(利用者識別番号)がついてるから、
全然不要なはずではある。

がだ。

総務省が管理していて、国税庁からは情報が引けないのではという疑いが。。

13136724 comment

ke-taniのコメント: Re:日本に来なければいい (スコア 1) 150

> 難民、受け入れてくれて構わない。

ほんとそれ。なぜか人道的な提案は黙殺されがちですね。
人権を無視した結果、それが巡り巡って、
サービス残業から逃れられないわけですが。。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...