keepiruの日記: Amazon マーケットプレイス 7
日記 by
keepiru
ぽちっとした物がマーケットプレイスの中古品だった罠。orz
その後、マーケットプレイス出品者の評価要請が来たから、目立って良い点も無いから 3 評価したら、出品者から「なんで 3?問題無いなら普通は 4 か 5 だろ?理由を聞かせろ。また評価も再考してくれて」ってメールがやたら来るように...(--#)
こんなアフターケアされるんなら 2 にしときゃよかったし、そもそも Amazon で「評価の再考」なんて可能なのか?可能であるならば、手順ぐらい示せっつ〜の。
古書店からライトノベル購入したときあったなあ (スコア:1)
http://srad.jp/~shibuya/journal/498395 [srad.jp] のように旧作を揃えようと利用したところ
ブツが五月雨式に届いてしばらく、一段落してから評価依頼がまとめて一通のメールで届いていたのを思い出した。
1円の価格になっているものなので「普通(予想以上に良くも悪くもない想定内)」のつもりで3をつけたはずだけど
古書店は粘着気質でないところが多数派のようで評価再考を求められることはなかったような。
わたしのケースに比べるとしちめんどうでしたね。
評価は何も問題がない段階で☆3とするべきだ (スコア:1)
この手の評価は、何も問題がない段階で☆3とするべきで、特に良かった場合に加点評価をするべきだと思うんですよね。
そうするとこのケースと同様に文句言われるんですけど。面倒なんで問題なかったら最高評価にしちゃうことにしました。
ヘルプでは評価変更不可 (スコア:1)
出品者の評価を変える設定はないとヘルプにあります。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=help_search_... [amazon.co.jp]:
評価依頼メールの配信を希望しない場合のこともヘルプに書いてあります。
業務改善を目的にして未評価の人に依頼を出すのはいいでしょうけど、 できないことをがたがた言われても困りますね。
Re:ヘルプでは評価変更不可 (スコア:1)
情報ありがとうございます。やはり再評価は出来ないんですね。
業務改善を目的にして未評価の人に依頼を出すのはいいでしょうけど、できないことをがたがた言われても困りますね。
ですよねぇ。あまつさえ、4 か 5 の評価の強制もするし。
まぁ、「新品のつもりでぽちっとしたのに実は中古だった」って事もあるから、変な酔っぱらいにからまれたと思って諦めて、メーラーでごみ箱直行設定にして無視することにします。
しかし (スコア:0)
Re:しかし (スコア:1)
公式にも普通の評価:星3つって書いてあるのに、こういう反応する出品者はやだなぁ
この URL 貼りつけて返事したくなってきたけど、変に相手して深みにハマるのも嫌だからほっとくか。:p
評価の変更を促すような催促は規約違反です (スコア:0)
購入者に評価の削除・変更を促すような催促は、マーケットプレイスの規約違反に当たります。
出品者との間でやりとりしたメールの末尾に [commMgrTok:XXXXXXXXXXXXXX] のような ID が記載されているので、それを添えて カスタマーサービスに連絡 [amazon.co.jp] すれば、何らかの対応をしてもらえると思います。
放っておかれるとの事ですが、参考までに。