パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、kehiさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

283301 journal

kehiの日記: JavaScriptのlengthってこんな仕様だったのか(汗 4

日記 by kehi

よくぞまーこれまで気がつかずに無事ですんだものだ。。(汗

都道府県名を配列に入れて

for(i=0;i<a.length;i++){}

とかやってHTML表示していたロジックで今まですんなり動いていたものに対し、とある事情で配列の添え字を1からスタートするように変更したときのこと・・・

47しかないはずの都道府県の数が48になっちゃうのでバグかと思い、いろいろなブラウザで試すも結果は一緒。
あれ??って思ってlengthの仕様を調べてみたら、背中に悪寒が(滝汗

82897 journal

kehiの日記: で、結局誰が得をしたの?みんなが不幸になっただけにしか見えないんですが 7

日記 by kehi

総務省さんへ

ケータイ端末を無料にして通信料で回収するモデルが不健全ということで、サポートでさえも一人ですべて把握しきれないくらい複雑なケータイ料金になってしまったわけですが、ケータイの買い替え需要は低くなるし、2年縛りなどの囲い込み解除料金が馬鹿高いし、こんなバカげたことで一体だれが得をしたんでしょうか?
これは結果論ではなく施行前から大方予想されていたことかと。。
A級戦犯は誰ですか?

2年周期の1か月を誰が覚えていろと?
少なくとも私にとっては、2つの契約を解除するだけで、その解除料が2万円を超過する方が、よほど不健全だと思いますが、何か反論ある方お願いします。

追記:こんなニュースも。数値でも実証されたかと。。
http://www.asahi.com/business/update/0422/TKY200904220247.html

59988 journal

kehiの日記: 返す刀で自ら切られる愚かさよ

日記 by kehi

「スコープ 『麻生降ろし』小泉の乱 『給付金』反対 チルドレン同調も」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/scope/CK2009021302000047.html

冗談抜きでぜひ16人以上の造反が出て再可決を阻止して欲しいと願う。
麻生首相の失言やブレ発言はもうお約束のような状態にまでなってきたが、
ついに絶対に踏んではならない地雷を自ら踏んでしまった。

以前は賛成しておいて、後から反対、さらに国民は知らなかったと馬鹿にする。

もうね。末期症状。そろそろ己の状況を知った方がいい。
短絡的とスピードは全然違うもの。リスペクトできない者は、長くはない。
流れが変わるのも時間の問題
時すでに遅し・覆水盆に返らず
裸の王様は必ず没落する

487560 journal

kehiの日記: VistaとXPの共有はさらに難しい 3

日記 by kehi

もうムリじゃないかと。。ええ
何もあんなにガチガチにしなくても。。。

ナニが怖いのさ?
ナニを守りたいのさ?
95系のお気楽さもあっていいんじゃない?

セキュリティーソフト
ウィンドウズファイヤーウォール
アクセス権

この3つを突破するのが至難の業
しかも両方とも

特にアクセス権、意味不明なダイアログが出て
ユーザ名がグレーアウトしてて、パスワードだけ入力を求めてる。
これって昔95→NTへの共有で中途半端にできない負の遺産が未だに残ってるのか。。

もういい

USB経由でHDDくっつけて中継してやるから。。

どなたかXP→Vistaの確実な共有方法知ってたら教えてください。
できたりできなかったりのチグハグ感がもういや

お願いします。お願いします。m(__)m

496861 journal

kehiの日記: 続Willcom、チグハグな対応。。。

日記 by kehi

(結論から言えば最初からこうすればよかったのだが)、次の日に116のサポセンに電話した。
すると、「先に代替機を送付しますので、送られてきたらその方に故障したお電話機をお渡し頂ければ大丈夫です」。。。とのこと。
しかも、買ってから一年以内であれば、相当ひどくない限りは無償修理で、万一ひどい場合でもWillcom負担で大体4000円以内で済みます。。。とのこと。
しかも、次の日(日曜なのに)の朝一に配送可能です。。。とのこと

他に何か気になる点ありますか?
と言われたので、

「店舗では(全然扱いが違ったんですけど)今のような対応はしてくれないんですか?」

と聞いてみたところ、「できますよ」とあっさり

最初から電話で済ませばよかった。。大ハズレだったわけだ。。OTL

次の日、本当に朝一で届いた。すばらしい。

BUT。。

開けてみて唖然、WX300kが入ってた。。。これじゃないんだけど。。。OTL

497042 journal

kehiの日記: Willcomは今年中にやめてやると叫びたい気分に拍車が

日記 by kehi

久々に更新なのに、こんな毒吐きたくないんだが、腹立たしかったので書く。

最近京ポン2がすごく調子が悪く、フリップを閉じるとフリーズしたり、
ひどいときは通話中やデータ通信中に突然フリーズする。
どうもリチウムイオン周りが怪しげ。

ま、これはこれで、機械ものはいつかは調子悪くなるものだから仕方が無いんだけど
今日行ったWillcomストア秋葉原のスタッフの対応があまりにひどくて
ぶちきれた。あんな使えない店員も珍しいな。学生アルバイトレベルを窓に出すなよ。

あのさ、その場で電話で確認して30秒で済む内容で、
「ちょっと調べてきます」って奥に引っ込んで客を10分も待たせるなよ。
しかも帰ってきて「わかりませんでした」だと。
まあ、百歩譲って、それも我慢しよう。問題はその後の態度だ。

何でそんなに時間がかかったのか聞いたら、びっくりした顔したよな。
すみませんという気持ちゼロだよな。
だから人をあんなに待たせられるんだろ
接客向いてないよ。てかやっちゃ駄目だ。

508657 journal

kehiの日記: ドライブにディスクがありません。ディスクドライブを\Device\Harddisk1\DR3に挿入してください のエラー

日記 by kehi

・・・をとめる方法。(タイトルに入りきらなかった)

以前より事務所のニューマシンで、外付けのリムーバブルもののストレージをつけると必ず発生していて
再起動するまで直らなくて鬱陶しかった。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;330137

要するにドライブレターC:にリムーバブルを割り当ててるとそうなるらしいので(最初から何故かそうなっていた)
それ以外の文字をマイコンピュータ右クリック→管理→ディスクの管理から
ドライブ文字の変更をしてあげれば直った。

スイッチが入って探しに行っちゃうのね。

509454 journal

kehiの日記: ヒトバシラーにご声援を(w

日記 by kehi

LetsNoteをキャンセルしてまでVaioTypeGを予約
BlueTooth、指紋認証、さらなるタフさ、薄さ、軽さ
人柱になるだけの価値ありと見た。

実際のところは使ってみての判断だ。
仕事でR4も使えるのでとりあえず1ヶ月使い倒してみよう。

511641 journal

kehiの日記: あ、え~と の有意義な意味

日記 by kehi

昨日とある案件で中国のDNSサーバ管理者へ大至急連絡を取らねばならない事態に遭遇した。
なんとAレコード変更でIPが間違っているため、あるサイトが疎通できない状態になっていたからだ。

しかし、昨日は祝日、いつも仲介している日本人の現地スタッフへの経路は連絡が付かない
ここは直接DNSサーバを管理している中国の会社に直接言わなければ時間的にも間に合いそうもない
もし日本の担当者に投げたまま放っておいて週明けになったら大惨事だ

ホームページから何とか代表電話番号を見つけ出し、国際電話にトライ

ぴーぴーガチャ (繋がった)

「@;+*=^~(中国語)」

(しえ~ ですよね。まずい中国語は全くワカラン、Who can speak Japanese?で通じるかな)1sec 頭の中

「あ、え~と Is there a person ・・・え~・・・Who can spea・・・」

「あ、もしもし、●▲ですが」

511716 journal

kehiの日記: 共有ができないのはセキュリティソフトのせいだった。OTL

日記 by kehi

95系であれだけ簡単だったフォルダやドライブの共有が
XPになってから本当に難しいというか中身が見えなくて
片方からは見えているのにもう一方から見えなくてムキーって悩んでたら
結局セキュリティソフトが邪魔してただけだった。OTL

ちなみに今回は関係なかったがMOなどの光学ドライブを共有するには
共有したドライブの手のひらに載ったアイコンを共有ドキュメントにドラッグして
ショートカットを作ってあげるらしいぜ、ダンナ

セキュリティも大事だけど、もう少しユーザーフレンドリーに。。。
Vistaライセンスも柔軟になったことだし。。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...