keirinの日記: 電話にでんわ
日記 by
keirin
競輪客にとって携帯電話とは本場で遊びながら並行してスポーツ新聞に載っている別の競輪場のレースに電話投票し、結果としてダブルで滅びたりするためのおしゃれなアイテムであるが、公営競技の選手は、公平性を保つために競争参加中は外部との連絡は取れないため、携帯電話は管理部門に預けて競争参加することになる。
ところが、持ち込み荷物に携帯電話を忍ばせていたことが発覚した競輪選手が最近出た。しかも二人も。2台持ってきて1台預けるなどのしょうもないテクニックもあるとか。もちろん、携帯電話を持ち込んでも八百長につながる情報をメールで流したりするわけではなく、他愛もない話をしているってとこだろうが、違反は違反だ。
ところで、オートレースでもやはり似たような出来事があったそうだ。競争終了後の走路内に競争が終わって帰るだけの選手が携帯電話を持ち込み、それがテレビ中継にも映ってしまったそうで問題に。感心したのは競輪のケースと違い公式ページにきちんと関わった選手の処分が発表されていること。しかも事実関係の説明まできちんとなされている。一方競輪の場合は、斡旋停止にはなっているもの(一人だけ)の理由の説明はなし。ほんと、競輪はお役所体質だ。
関係ないけど、一年間斡旋停止の選手は援助交際して逮捕された人ですな。復帰後の競争で「出所おめでとー」と野次が飛びそうだ。
電話にでんわ More ログイン