パスワードを忘れた? アカウント作成
343707 journal

kemomimiの日記: 電力使用制限令(2011年)

日記 by kemomimi

いろんなblogとか見てるうちに混乱してきたのでおおもとのsite:go.jpで情報再確認:

電気事業法第27条による電気の使用制限の発動について@METI

1-(1) 対象者

東京電力及び東北電力並びにその供給区域内で供給している特定規模電気事業者と直接、需給契約を締結している大口需要家(契約電力500kW 以上)
対象者は電気事業者との契約単位(事業所単位)で判断
1-(2) 制限期間・時間帯

東京電力管内:平成23年7月1日~9月22日(平日)の9時から20時
東北電力管内:平成23年7月1日~9月9日(平日)の9時から20時

1-(3) 制限内容

原則、「昨年の上記期間・時間帯における使用最大電力の値(1時間単位)」の15%削減した値を使用電力の上限とする。
上記値が分からない場合や契約電力に増減があった場合は所要の補正措置を講ずる。

(bold by kemomimi)

前回発動時はオイルショックによる燃料消費量総量が問題だったので、夜間も規制対象だった。
ashi.comの4月の記事参照

2011年はピーク時が問題なので平日昼間のみ。

326463 journal

kemomimiの日記: 自動車に風力発電機をつければ 2

日記 by kemomimi

http://www.yomiuri.co.jp/eco/saizensen/20110516-OYT8T00251.htm
>加藤さんは「自動車に搭載すれば走行するだけで発電できる。(後略)

え、その分空気抵抗が大きくなってガソリン消費量増えて結果マイナスになるんじゃ、
と一瞬思ったが、減速時のみ開口させる空気取り入れ口から流入する風で発電させればいいのか。

そうか?

314175 journal

kemomimiの日記: 始業前倒しじゃなくて遅くすれば? 1

日記 by kemomimi

http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011040401001062.html
>政府関係者によると、始業時刻を比較的涼しい早朝に移せば、冷房需要の削減効果が期待できるとし、

主題は電力のピーク時間(夏場は午後1時から4時)の使用電力を下げることではないの?
1時間早めてもその時間帯は就業時間のままじゃない。

いっそのこと10時始業、13時から14・15時まで昼食休憩(PC電源切ってシエスタ)ってことにしちゃえば?

・いままでの朝食時間を一時間遅らせてもらうことで昼食を遅くする
・いままで朝食を取らずに仕事・学校に行っていた人にはきちんと朝食を取ってもらう
という(特に2番目の)副次的な健康増進効果も!

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...