パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、ken-w3mさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

261720 comment

ken-w3mのコメント: インチ詐欺 (スコア 5, すばらしい洞察) 184

例えば、100x100ピクセルだと対角は141ピクセル分、これが1000x10ピクセルだと対角はほぼ1000ピクセル分となる。
パネル切り出しの都合もあると思うけど、同面積だと細長くしたほうがスペック上のインチ数は上げることができる。
これをインチキといいます。

20550 submission
インターネット

「.jp」ドメイン名が累計100万件を突破 15

タレコミ by ‮pj.
‮pj. 曰く、
Internet Watchの記事によると、「.jp」のドメイン名登録数が3月1日時点で累計100万件を突破したと日本レジストリサービスが発表した(プレスリリース)。ちなみに、90万件を突破と発表されたのは2007年の4月である。内訳は「hogehoge.jp」形式の汎用JPドメイン名が62万件余り、「hogehoge.co.jp」「hogehoge.ne.jp」形式の属性型・地域型JPドメイン名が38万件余りで、汎用JPドメイン名のうち14万件余りは日本語ドメイン名とのこと。JPRSは2月に自動インストールが始まった日本語JPドメイン名に対応したIE7によってさらなる日本語ドメイン名の普及に注力するそうです。


#タレコミ人が.jpでググったところ、スラドが2番目に出たのに驚き。
20543 submission
マイクロソフト

IE8はフル標準モードでのレンダリングがデフォルトに 61

タレコミ by oldwave
oldwave 曰く、
本家より。「IE8はデフォルトでフル標準モードでレンダリングされ、IE6/7互換モードにするには明示的にオプションを設定しなければならない」そうです。これはインターオペラビリティの原則が発表されたことに伴う方針転換であるようです。

EUからの相次ぐ要求の中、クローズドな製品を作って囲い込むより「オープンな製品の中でMSがもっとも高品質」という評判を作ろうとしているようです。たいへん結構な話だと思いますが、わたしの気づいていない何かが隠れていたりするでしょうか...?
19255 journal

teltelの日記: NVIDIA が PhysX の AGEIA を買収

日記 by teltel

4gamers.net の記事, NVIDIA のプレスリリースによると、NVIDIA が、物理エンジン PhysX の AGEIA を買収した。 今後 PhysX PPU ではなく、NVIDIA の GeForce でPhysX の API が使えるようになるようだ。

昨年の 7 月に Intel が、物理エンジンの雄 Havok を買収したことや、AMD に買収された ATI の今後などを考えあわせると、CPU と GPU 、PPU のからみがおもしろくなりそうだ。

17065 submission
テレビ

簡易な地デジチューナのガイドラインを公表

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
総務省社団法人デジタル放送推進協会(Dpa)は、2011年までに予定されている地上アナログ放送廃止後に既存のアナログテレビの利用可能にするための簡易な地上デジタルチューナのガイドラインを公表しました。以前、総務省は5000円以下での販売を求めメーカー側は5000円では難しいと答えていましたが、今回発表された仕様に沿うと5000円以下は実現可能なのでしょうか。

今回発表された仕様では、2ヶ国語、字幕・文字スーパー、画面表示モード選択(16:9 or 4:3)などには対応する一方で、データ放送や双方向機能には対応しないようです。また、テレビへの出力へはコンポジット端子(赤白黄端子)で行い、B-CASによるコピー制御信号も行なうようです。

今回の仕様に従えば、コンポジット端子がないテレビは使えなくなり、ビデオ機は再生専用に成り下がってしまうようです。
517328 journal

ken-w3mの日記: カメラを買い換えた

日記 by ken-w3m

デジカメ買った。FinePix F30。
まえのはIXY D320。
性能はもちろん上がっているんだけど、使い勝手が悪い部分もある。

エンドレス連写で毎回AF・AEが動作する。
3枚連写だとしないけど、それ以上のエンドレス連写だと、連写間隔が非常に長くなる。

762542 submission
インターネット

思い浮かべた名詞を当てるゲーム

タレコミ by ken-w3m
ken-w3m 曰く、
行きつけの掲示板で話題になったのでググってみたのだが、あまり知られていないようなので紹介しよう。
人工知能研究所と称するこのページなのだが、一般的な名詞を何か一つ思い浮かべ、その名詞に対するいくつかの質問に答えていくと「人工知能」がその単語を推測する、というものである。
やってみるとわかると思うが、数少ない質問でかなり的確に絞り込んでくる。そして「あなたが思い浮かべたのは〜ですか?」という聞き方をしてくるのだが、一発で当たることはあまりないようだ。当然学習能力も備わっている。

こういう分野には疎いのだが、なかなか興味深く、ついつい遊んでしまう。

569170 journal

ken-w3mの日記: 思い浮かべた名詞を当てるゲーム

日記 by ken-w3m
行きつけの掲示板で話題になったのでググってみたのだが、あまり知られていないようなので紹介しよう。
人工知能研究所と称するこのページなのだが、一般的な名詞を何か一つ思い浮かべ、その名詞に対するいくつかの質問に答えていくと「人工知能」がその単語を推測する、というものである。
やってみるとわかると思うが、数少ない質問でかなり的確に絞り込んでくる。そして「あなたが思い浮かべたのは~ですか?」という聞き方をしてくるのだが、一発で当たることはあまりないようだ。当然学習能力も備わっている。

こういう分野には疎いのだが、なかなか興味深く、ついつい遊んでしまう。

589254 journal

ken-w3mの日記: 気が付けば年末

日記 by ken-w3m

時間が経つのがずいぶん早い。

最近はDelphiでプログラミングを始めた。
PerlとかPHPぐらいしかいじったこと無いので、
コンパイル言語はやっぱりいろいろ躓く。
変数の宣言とか面倒だし、型にも厳しい。

426629 journal

ken-w3mの日記: 靴買った

日記 by ken-w3m

愛用トレッキングシューズのそこがかなり減っていて、買ってから5年程。もうそろそろ底剥がれのリスクが増してきたので、買い替えました。
GORE TEXのやつ。前のは水漏れしまくったけど、今度は大丈夫かな?
\17,800ナリ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...