パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、ken2さんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

4813655 comment

ken2のコメント: Re:CUIのメリット (スコア 1) 234

by ken2 (#2185507) ネタ元: コマンドラインはもういらない?

この弁護士氏の意見は一般ユーザーが対象だから難しいですが、
大量の種類のデバッグ用パターンをGUIしかない開発環境で
流そうとする時、マウス操作の自動化に予想以上に手間取り
「ひょっとしたら手動のほうが早いのでは?」という錯覚に
囚われることがよくあります。

でも、一般の人でも、
「ファイル一覧から毎年08月を抜き出して電気料金を表示」
くらいしそうなものだと思いますが。

<P>云々というのは、やっぱり再利用とかデータ処理とか
関係ない仕事をしてるんだなと思います。

4046613 comment

ken2のコメント: 金額よりも人数を (スコア 1) 75

by ken2 (#2172527) ネタ元: ノーベル賞の賞金が2割減になる

金額も権威のためにはある程度確保される必要があるでしょうが、受賞できる人数を増やしてほしい。
受賞すべき人ができないというのは、権威に関わる問題だと思います。

たとえば、小林・益川両氏の受賞には、同時にキャビボ氏も当然と…。残念ながらもう故人ですが。

4001082 comment

ken2のコメント: 誰に読ませる文章なのか? (スコア 1) 88

by ken2 (#2171694) ネタ元: 高校での物理履修率は 2 割以下

私も物理専攻してましたし、前半は非常に楽しい文章ではありますが、

基礎科学全体の研究振興のためにどのような施策が必要であるか

もうすこし物理を学んだ人材をほかでこう活かせます、という視点もほしいかなあと。

3720485 comment

ken2のコメント: Re:「感覚」って大事だと思う (スコア 1) 100

プログラミングのミニマムスキルって何でしょうね。
FuzzBuzz問題はともかく。

アセンブリやっておけばとか、構造化BASICとか、
はたまた「代入文は有害」だとか。
非構造化BASICの歴史が長い私は、いまだにmain文がでっかいプログラムを書いてしまいがちなので
はじめに何に触れるかは結構重要だと思っています。

3719713 comment

ken2のコメント: Re:今こそそろばん! (スコア 1) 100

誤解にちょっと乗っかってしまったものとしては恥ずかしいのですが。

円周率に関しては、学習指導要領の文章もまずかったでしょうね。
適宜、3, 3.1, 3.14...を用いても良いとかしていれば。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...