パスワードを忘れた? アカウント作成

ken_non_sumさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

12778290 journal
日記

ken_non_sumの日記: ミッドナイトブルー105194

日記 by ken_non_sum

会社支給品減少により高価格筆記具が人気に
ペンそのものよりインクがな。

赤い某ジャーナリスト氏の著作の影響でしらやまさんちのブルーブラックを使っていたのだが生産終了してしまっていて、在庫も捌けてしまっていて、途方に暮れる。

プラチナのを買えばいいのかな。

;; ペンは親子3代セーラーを愛用しています。

12754680 journal
日記

ken_non_sumの日記: 120年経った今でもこういううっかりはありそう 12

日記 by ken_non_sum

huluで配信されてた宇宙戦争を見たんだけど、近代兵器でも歯が立たない超兵器で侵略してきた宇宙人が、地球上にいる微生物に対する免疫がなくて勝手に死んでいくオチには吹き出しそうになった

平 @ふたば学園祭 E-02 22:38 - 2016年4月16日

宇宙船三分間ハッキングよりよっぽどアリなオチを1898年につけたウェルズの見識。

12750729 journal
日記

ken_non_sumの日記: 教科書の絵の話

日記 by ken_non_sum

英語の教科書といえばアレゲクラスタ的には桐原書店ではないかと思ったが中学校用は作ってたっけ?
ボクが持っているウィザード本もスティーブンス本もピアソン版だ。

エレン先生ほどではないにしても NHK の基礎英語シリーズのイラストはわりかしそれっぽいのが 1/2/3 のどれかで 1 年おきくらいで起用されていたと思う。昨年度も割とそうだったような。

ラジオ英会話 2012 の絵がこれまた飛び切り濃い目で、これはこれで好きだった。

しかし他の教科で人の絵が前面に出てきてもうっとうしい気がしてしまうが、語学だけは別だな。
語学だと、会話する人をイメージしたほうがいい、ってことなのかな。

12743945 journal
日記

ken_non_sumの日記: アルケミスト自己破産申告

日記 by ken_non_sum

ソースは 4gamers.net の記事

えろげのコンシューマー化といったらここか KID か NEC インターチャネルっていうイメージだったが、もうどこも過去の存在か。

12734428 journal
日記

ken_non_sumの日記: ウィスキーがお高いでしょ 2

日記 by ken_non_sum

5,6年前はニッカのシングルモルト(「余市」「宮城峡」)なんて1,500円だったじゃないですか。それが3,000円てどういうことなんですかやだー。
5,6年前はラフロイグ10年は4,000円でお釣りが来たじゃないですか。
それが5,500円てなんなんですかカスクストレングスですか冗談じゃないです。

いいさボクには越百があるのさ。結局 4,000 円もしたけど。
;; ついにマルスもモルトが出せるようになったのか、嬉しい。

12732946 journal
日記

ken_non_sumの日記: デマルコ、ヨードン読んではみたが

日記 by ken_non_sum

;; あとジョエルとワインバーグもな
なかなか上手には立ち回れないね。
やりたかったけれど、心が擦り切れてしまって着手する気力をなくしていたことがあって、
それを頭3つ上の人(つーか社長)に「君はこういう仕事のやり方も分からんのかね?」みたいに詰られて屈辱感。
でも冷静に考えてみれば、年齢倍違う人に叱られて屈辱とかって大概面白いな自分。

;; 心が擦り切れた元凶は直上の面々なので、しゃっちょさん憎むのは筋違いなのはわかってるんだ……。

12732644 journal
日記

ken_non_sumの日記: 予定の消化

日記 by ken_non_sum

ボクが予定を立てて、
ちゃんと予定通りに進められる、ないしはそれ以上の成果が得られたことがあるものって、
旅行・山行だけだなぁ。
エスケーププランも割と入念に立てる、というか自然に浮かぶ。

まぁ自分が努力しなきゃいけない要素が少ないからな。
バスと鉄道と天気がまともに動いている限りなんとかなる。

万事につけ、予定を前倒ししてもっと次へ、もっと先へ、とできたらいいんだけれどね。

12732245 journal
日記

ken_non_sumの日記: エリカってヘンミじゃなかったのか 2

日記 by ken_non_sum

;; どのエリカだ?
横須賀市民がかろうじて「ヘミ」と読めるほかには、意外に難読な姓かも。

計算尺のイメージから「へんみ」と読むにしても、
往年の名アナウンサーから「いつみ」と読むにしても、
年齢バレがちとこわい。

;; でもそういえば「逸」のどこをどう読んだら「へん」なんだろう?
;; 直訳したらゆーばーぜーえんさんなんだろうか?

12729568 journal
日記

ken_non_sumの日記: XMLのさぁ 9

日記 by ken_non_sum

XML を自分で定義して使おうと思ってるんだけれども、
タグと属性ってどう使い分けたものだろう?

たとえば書籍のデータをさ

<book>
    <isbn>978-4-xxxx</isbn>
    <title>foobar</title>
    ...
</book>

ってするのと、

<book isbn="978-4-xxxx">
    <title>foobar</title>
    ...
</book>

ってするのはどっちがいいんだろう?

追記
こういうエントリのコメントがすっと伸びるのはさすがスラドというか、どうもありがとうございます。
丁度 GIS 関係のデータを扱うところだったので、GeoJSON か KML かをオレオレ拡張して使えないかなと考えておりました。キーを緯度経度か地域メッシュコードかにして管理しようかと。
で、日記内容に関してですが、元データに記載されていることは陽に要素化しておくべき、という方針にします。ISBN も基本的には要素化でしょうね。
#2985525 の AC 氏の説明はしっくりきました。こちらの都合で設けた整理区分は属性にしたらいい、と。

地理院地図の図形の出力を見ると、KML のほうが GeoJSON より扱いやすそうだと思ったので XML にしようかな、と。データの肥大化はいかんともし難いですが。

まぁどっちにも慣れておけって話ですよね。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...