ken_non_sumの日記: 成果と収入との関係 1
日記 by
ken_non_sum
少し前から話題になっていたけれど、よく見るまとめサイトが取り上げてくれたので書いておく。
榊一郎「新人作家さんは、先輩作家にいきなり部数の話とかするのは止めましょう」
元のスレッド等は見ていないのだが、他のまとめサイトなどを見ると、「やっぱり若手ラノベ作家は礼儀も常識も弁えてない奴らばっかだな」みたいなコメントに溢れている。
しかし思ったのは、むしろありふれた勤め人のほうが、こういう、思わぬ非礼、をやらかしてしまうのではないか、ということだ。
概して日本の企業では個人の成果の、収入への反映が鈍かったわけで、そういう「中流」あるいは「サラリーマン」的意識は未だ所与のものとして、社会の多くのところで共有されているように思う。
そういうところについこの間まで、ないしは、その時までも身を置いていて、つい、会社の景気を訊くぐらいの気持ちで、売り上げを尋ねてしまう、というのはありそうな話である。
この作家氏は事あるごとに同様の発言をするそうだが、むしろ、そういう微妙な尺度の変化に気をつけなきゃいけないところだからこそ注意を促すのではないか。身ひとつが資本、自分じしんが事業者、という意識を持てるようになるには暫く時間がかかるのだと思う。
2300 JST 追記
[Re: 全然関係ないけど (#2150790) from morossho]
榊一郎というと、この分野にあっては息の長い、堅実な作家さん、という印象です。
今だと富士見に「棺姫のチャイカ」という作品があります。ほかはどうだったかな……。
;; GA から出ている『ポリフォニカ』の小説シリーズはもう他の人のばかりなのかな。
全然関係ないけど (スコア:1)
榊一郎とか個人的に懐かしい名前が出てきましたね。いまはラノベ(っていうのかな?)等の文字だけのものってほとんど読んでないけど昔この人のスクラップド・プリンセスとか読んでたっけ。俺にとっては当時はお気に入りの作品の一つだったな。
ただアニメは微妙だった記憶がある。なぜ原作に忠実に作らなかったのか謎だ・・。